プロが教えるわが家の防犯対策術!

3頭猫を飼っていますが、そのうちの1匹の保護猫がマンソン裂頭条虫でした。
病院で点滴をしてもらい様子を見ていますが、猫から猫へ感染はありますか??

猫は隔離した方が良いのでしょうか??
獣医に聞きそびれてしまい答えを知りたいです。

A 回答 (2件)

獣医なら普通言うだろ。

聞き忘れかおおやぶ病院かのどちらかだろ。マンソン裂頭条虫の駆除には、ドロンシット錠やドロンタール錠を飲ませることで行います。 マンソン裂頭条虫は寄生力が強いので、瓜実条虫で使用する薬の5倍量くらい飲ませなくてはなりません。何の点滴か聞かなければダメだろ。まれに人にも感染するし、トイレうんこから感染もあり得るので隔離トイレも別。
    • 1

検索すると・・・

マンソン裂頭条虫は、必ず「カエル」「ヘビ」を食べないと寄生しません。そのため保護猫や、外につながれている犬で動いているものをすぐに口に入れてしまう子は寄生される可能性があります。寄生虫そのもは哺乳類に寄生することはできますが、「カエル」「ヘビ」を必ず食べないといけないため「猫から猫へ」「猫から人へ」寄生することはありません。
との事です。
    • 0