プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

専攻区分は心理学、専攻分野は文学になります。
この場合、履歴書に心理学(学士)を取得した旨を書いてもいいのでしょうか?
何卒よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ご返答ありがとうございます。補足ですが、学位記は文学になるようです。しかし、就職先の募集要項は心理学部専攻、とあります。なので、心理学(学士)と書いてはいけないのかを知りたかったのです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/27 20:24

A 回答 (3件)

参考まで、アメリカの場合です。



BA、xxxx Univ., Tokyo Japan

日本の社会が看板だけの学歴を求めているのと違い、実績・実力が求められる社会なので、学歴は最後にちょっと書くぐらいです。
就職先が『専門性』を求めていない限り、学位の専攻分野は必要ないです。

就職で文学はよほどのことがない限り職業と結びつかないと思います。
書くだけ文量を増やしてしまい、主張したいことの強調力を失うので、文字数を最小限にし、1行以上にならないように私なら努めます。

それより、新卒ならインターンシップでどんな実績を出したかと、それを証明してくれる人のリファレンスなんかの方が何倍も重要なので、それをまず最初に書きます。
    • good
    • 1

うん? 「心理学(学士)」? 「学士 (心理学)」とかではなく?



さておき, 学位記に「学士 (文学)」とあるならそれをそのまま書くしかない. だって, 実際のところ「学士 (心理学)」の学位は受けていないんだもの. 取得していない学位を取得しているように書くのは「学歴詐称」といわれてもしかたないよ.

ということで, 「学士 (文学)」と書いておいて, それに補足する形で「心理学専攻で取得」みたいなことを書くしかないと思うよ.
    • good
    • 1

学位記をみて、そこに書いてあるままに書けば良いのではないかい?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A