アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月から耳鼻科の看護助手として働いて1ヶ月たちました。今は診察時の介助の仕事をしていて、患者さんと接しています。だいぶ自分でも患者さんに声掛けできるようになってきたなと思っているのですが、子供の介助が苦手で、けして子供が嫌いとかではないのですが、子どもに上手く声掛けができません。頑張ったねや偉かったねなど他の看護師さん達はたくさん言っています。言わないといけないとは分かっているのですが、なかなかいえなくて困っています。
どうしたら言えるようになるでしょうか??

A 回答 (2件)

他の看護師さんのまねをしてください


子供は耳鼻科の椅子に乗るのは怖くて嫌なんです
親からも話されて泣きだしたいのを我慢しているんです
薬のついた綿棒を喉の奥に入れられたり鼻の奥に入れられるんです
そんな人をされるために産まれてきたんじゃないんですよ
診察が終わったら頑張ったねと褒めてあげるのが
母性とやさしさがある女性なら当然口から出てきます
思いやりと同感する気持ちがあれば自然に出ますよ
男性でも言えるんじゃないですか
    • good
    • 1

こんばんは



自分の子供の頃を思い出して、褒められた記憶や嬉しかった事などを思い出せば、自然に声掛けができると思います。

また、たの看護婦さんが言っている事をメモして、同じ言葉を言う。そのうちに慣れてきて言えるようになります。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A