dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

どうしてニートが生まれるのでしょうか?

A 回答 (10件)

職業と社会的地位に貴賎があるから。


ホームレスの大半が廃品回収で生計を立てています。親戚で新卒の大学生が同じことをしようとすれば「ニートは甘え」と考えている人すら止めるでしょう。曰く、「大学まで行ったのに」とか、「親戚として情けない」とか。

結果、ニートが生まれます。

「姪や甥、もしくは孫がホームレスしています」と友人や同僚に話せる人は皆無であり、そのことが噂として広まることすら嫌う人が多いので、働いていない人を容認する社会となります。
    • good
    • 0

農業、林業はいいですね!


農業は自然を相手にする、そして土と対話してうまく付き合っていく、実に難しい、そして奥深くやりがいのある仕事です。
作物によってどういう土壌改良をするか、肥料はどうするか、どういう害虫が付いてどういう対策をするか、種や苗の植え方は、連作は可能かどうか・・・
最初は試行錯誤でしょうね。
そこは農家の人に聞いたり、JAに行って聞いたりした方がいいでしょう。

林業も息の長い仕事です。
今植えた苗が成長して、木材として使えるようになるまでは数十年はかかります。
ですから、自分の次の世代、将来のために今植えるんですね。
今は国産材が見直されてきているので、今後は需要が増えていくと思います。
ただ、一度伐採したら数十年は無理ですから、植林、植育、伐採のサイクルをうまく回していく・・・そのスペシャリストが林業職人と言えるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行動できないというのは、自分の至らないところです。環境のせいや人のせいでもない、自分のせいです。

ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/29 07:19

社会が甘やかした結果です。


働くことの意味・意義、人との関わりの重要性をちゃんと教えてこなかった弊害です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それもあるね。なら、農業やらせてみればどうでしょうか?自分は半分ニートだけど、林業と農業の両方やってみたいのが本音です。
林業やる理由は、まあ木材が手に入って、美味しい魚を食べられるからかな?農業と言っても色々ありますが、スイカ栽培を希望しています。ただ、連作対策も考えなければならないので、それは勉強します。
甘いかもしれませんが、なるべく独学でやっていきたいのが本音です。

お礼日時:2023/08/28 19:44

資本主義社会&徴兵制撤廃だからです。

    • good
    • 0

親の「躾」が悪いからです。

    • good
    • 1

親も国も回りも甘やかすから


働かなくても食べていけるから

アフリカなどの貧しい後進国にニートはいねえよ
小さい子供でも働いている。

究極の怠け者と言うより、他人の汗水流して働いた金を
霞取る、犯罪にならない悪人だと思います
罪の意識など全くない腐った物体ですね
ニートは恥を知らないだけか、誇りもプライドもないゴミですね。

甘やかすとこうなります
親の責任は重大です。だが、その自覚がないのが不幸だ。

差別せずに優しく見守りましょう。何て言う○○もいるが、
絶対に完璧に差別すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アフリカと比べたらダメですよ。生活や文化が違いますから。アフリカに生まれたら俺、農業やりますよ。

お礼日時:2023/08/28 19:32

社会人は、学生ほど甘くないから。


お金を稼ぐ事は大変だから、毎日、汗水流して働かないといけないし
人間関係も大変だし
今の若者って、コミュ症の人が多いせいもある。
コミュニケーション能力が低すぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆にコミュ障治せば良いのでは?

お礼日時:2023/08/28 19:35

働かなくても親に甘えて生きていけるからよ

    • good
    • 0

親が相談に乗って上げればいいのですが、好き勝手にさせているからでしょう


成人になる前に、一人暮らしをさせて自分で仕事して生活させる事を植え付けさせるのもニートを防ぐポイントに思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

街中であればだいたい防げる。履歴書無しで応募できる求人もあるし。田舎はそうはいかないよ。

お礼日時:2023/08/28 19:34

ニートの大半は学生時代か社会人の頃にいじめにあい社会に適応するのが困難な人達です。

差別せずに優しく見守りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。だけど、犯罪が起きたらと思うと不安ですね。なんなら、全員あの世に逝ってもらいます?ニートを毛嫌いする人は全員、賛成しますよ?

お礼日時:2023/08/28 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す