アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、収入から生活費を差し引いて余ったお金を、全額貯金に回しています。

つまり、小遣いはゼロ円で、余ったお金は全て老後資金に貯めていることになります。

最近思うのは、もし老後まで、または老後に突入してすぐに死んでしまったら、ただお金を貯めるだけで終わる人生になってしまうなと。

みなさんはどう思われますか?

質問者からの補足コメント

  • 老後にいくら必要なのかはその時になってみないとわからなくないですか?

    介護が必要なのか元気なうちにポックリ逝くのかで違ってきますし。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/28 17:27
  • 突然死でポックリ逝ってしまえば後悔する時間もないかとは思いますが、癌で余命3ヶ月とか考える時間があると後悔しないでしょうか?

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/28 17:49

A 回答 (27件中1~10件)

お金を貯めることは、楽しいことです。


お金を使わなくても楽しい事があるのも真実です。
それ以上に楽しい事があるのならば、お金を使ってもいいと思います。

普通の人ならば、通帳の貯金が増えるのは楽しいです。
宝くじが当たるのと同じ意味です。
ただお金を貯めるだけの人生という発想は、考えられません。
どうかしているのでは?
    • good
    • 0

経済状況も、年収・収入も、相続する遺産も、人それぞれ様々です。

小遣い0円でも苦しい方、何の心配もなく、100歳以上も生きていける方、経済面でなく健康管理にエネルギーを費やしている方、知性の維持に重きを置く方、いろいろです。
こうありたいと思う老後を見通して、早めに、職業の選択をしたり、投資を勉強したりして、収入の目処を立てて、適切に準備していくだけです。さもないと、結局は、チャレンジしなかった、できなかったことへの後悔だけで、老後を過ごすことになります。
私自身は、犠牲にしているものもなければ、そうした発想もこの質問で知りました。
老後は、健康・体力、智力、気力の維持・低下防止が目標かと思っています。
    • good
    • 1

今も楽しむように、


お金のかからない
趣味をもったら
どうですかね。
俳句とか図書館で読書
とか、ウォーキングとか。
山で風景画を描くとか。
貯金も大事ですが、
何か楽しい事も
したいですよね。
    • good
    • 0

そりゃ、将来の事は誰にもわからない。

突然ぽっくり行くかもしれないし、宝くじ10億当たるかもしれません。
だからそんな神しかわからない事で悩んでいないで、将来を描きましょう。

将来どうしたいか描いて、それを実現するためにはいくら必要か、そのお金はどうするかを描かいて、それに対して貯金額などや今遊べるか考えないと。

例えば65歳以上の独身の生活費の平均は16万円らしいです。
あくまでも平均なのでゆとりある生活かどうかはわかりませんが
あなたは月いくらかかる生活をえがいているのか。

仮に16万とすると年間192万円必要。
年金が月14万(これも厚生年金含む平均)だと2万不足で年24万不足。
90歳まで生きるとすると、600万不足だから600貯金すれば、
計算上は生活できますよ。

ま、あくまでも計算上だし、計算通りなんていかないけど、少なくとも絵に描かないと何もはじまらないと思います。
    • good
    • 0

なぜ今を犠牲にするなどと言う考えをなさるのですか?


明日死んでしまうかも知れないのに……。
後、ベキ族は好きじゃありません。

ケセラセラの方が人生愉しめますよ、きっと。(^^)

若い内は若い内でなければ楽しめないことも沢山あり、常に「今」を心ゆくまで楽しんだら良いと思います。
お金や蓄えがなければ人生を楽しめない訳ではない筈。
「足るを知る」の幸せや楽しみ方を知っていれば、良いのだと私は……ですが思っています。

人間よくしたもので、何とかなるものです。
    • good
    • 1

そう言う老人が結構多い気がします。


老後の年金生活になっていざ使おうと思っても
何に使ったらいいのか分からない・・・
ステーキ食べたいと思っても
歯が悪くて食べられない・・・とかです。
    • good
    • 1

貯蓄しつつ、時々は旅行に行ったり楽しいことに使えばいいのでは・・

    • good
    • 0

終わり良ければ全て良し、という


言葉があります。

若い時の苦労は、堪えませんが
歳取ってからの苦労はミジメです。

若い時に我慢して、老後の準備をする
方が良いと思います。




最近思うのは、もし老後まで、または老後に突入して
すぐに死んでしまったら、ただ
お金を貯めるだけで終わる人生になってしまうなと。
 ↑
お金は使うだけが能ではありません。

持っている、というだけで心を豊かに
してくれます。

人にも優しくなれます。

持っている、というだけで良い人生を
送れるのです。

それに、ワタシ、死にかけたことが
あるのですが、
お金を使わなかったことに
後悔などしませんでしたよ。

ああ、このまま死ぬんだ。

こんなモノか。
    • good
    • 0

どうも思わないですね。

借金取りに追い込まれないで食っていける、ある程度のこずかいが自由に使える程度の貯蓄はしますが、老後の安心には足りないです。自分の好きにすればいい。それが自由というものです。老後の安心求めて貯金するもいいじゃないですか、ただお金を貯めるだけで終わる人生で死ぬとき後悔してもそれもいいじゃないですか。正解等ありませんなるようにしかなりません。
    • good
    • 0

あなたはキリギリスだから仕方がないよ、無理をしてアリを演じてもアリにはなれないと思うよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!