プロが教えるわが家の防犯対策術!

家賃が19500円で、13万円の障害年金と1万280円の支援給付金を2ヶ月に1回受けている人は、毎月の生活保護がいくら貰えますか?

A 回答 (4件)

結論


生活保護の場合、住まう居住地の級地区分・性別・年齢・世帯構成など事情など考慮して判断します。
また、保護費は月単で支給するため、年間の障害年金額を12÷た金額が月の収入となります。
生活費は障害者加算などは級地区分で違いますので幾らとは言うことはできません。
東京都渋谷区1級地で、一人世帯、障害2級として計算
生活扶助
76310円
障害加算
17870円
住宅扶助
19500円(53700円)
最低生活費 113680円
あなたが必要と経費(月単位)
障害年金が月75000円+支援支給額月5140円+家賃月19500円=月必要とする生活費99640円
保護受給した場合、健康保険料、年金、租税、医療費などはかかりませんので省きます。
最低生活費   収入(75000円+5140円=80140円)
113700円 - 80140円 =33540円
結果
1級では最低生活費よりも収入が低いため、33540円が支給額となります。
これが2級地では、最低生活費が数万円が低くなります。
最低生活費 92580円-あなたの月額99640円=-7060円
最低生活費を超える収入になるため2級地では保護はできません。
保護受給するためには1級地に住まうことで保護は可能となります。
    • good
    • 0

4万円あったらいい方じゃないかな?


これを参考に、数字を変えてみたらどうかな。
「家賃が19500円で、13万円の障害年金」の回答画像3
    • good
    • 1

大雑把な回答になります。


国の定めた最低生活費は8万円/月くらいなんですね。
質問者さんの収入は月に直すと7万円ちょいくらいなので、生活扶助は1万円くらい出ます。
それとは別に住宅扶助(家賃)が出るんですが、これは都道府県によってかなりのバラつきがあります。
東京都で単身の場合は53700円までは出ます。
おそらく19500円ならどこの自治体でも出ると思います。
なので家賃含めて3万円くらいは支給されると思います。
他には医療扶助も出ますので病院代は無料になります。
正確な回答ではありませんので、最寄りの役所の福祉課で尋ねたほうが良いですよ。
    • good
    • 0

地域、性別で違います。


住んでいるところの役所で聞いてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A