アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原発汚染水はどうしてパイプで遠くに捨てるのですか
どうせ薄まるのですから海岸で捨てたほうがコストがかからないと思うのになんで遠くまでもって行くのか分かりません
放出パイプメーカーが儲かるだけなのにどうしてこんな無駄なことをやるのでしょうか

A 回答 (15件中1~10件)

無能な公務員と一緒



無駄にやってます感が大事
    • good
    • 0

波打ち際でチャプンチャプンと繰り返し寄せては返し、砂浜に吸収されると、そこだけ濃度が高くなるからでしょう。



基準値以下といっても、0でないので、狭い場所に蓄積すれば濃度が高くなります。
遠くの広い海に捨てれば広がって薄まります。

魚など海洋生物の体内に蓄積されるかどうかは知りません。
    • good
    • 0

>沿岸でまいたほうが経済的なのに、やはりやばいから遠くに捨てるのでしょうか


➡︎黒潮に乗せたいからでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

近くにあったら嫌なのですね!
遠くに散らかしてしまえば安心できるから
今のやり方はしょうがないのですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/08/29 09:38

海流に乗せたいからでしょうね。


つまり、さらに拡散させる目的。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はやく遠くに拡散させるのですね
なんとなく判りました
どうもありがとうございました

お礼日時:2023/08/29 09:35

煙突が高いのと同じ理由。


野焼きは煙たいけど、
焼却炉の煙突が高いと、
少なくとも自分は煙たくないし、
地上に影響しない程度には
広く拡散します。

アメリカ直撃という噂は嘘です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!
ありがとうございました

お礼日時:2023/08/28 21:40

原発汚染水の処理方法には様々な側面があります。

遠くに捨てる理由の一つは、海洋環境への影響を最小限に抑えるためです。原発汚染水には放射性物質が含まれており、その放出が適切に行われないと環境や生態系に悪影響を及ぼす可能性があるため、遠隔地で処理されることが検討されています。

コストの観点から見れば、海岸での放出が安価な方法と思われるかもしれませんが、その際にも放射性物質の拡散や影響を考慮する必要があります。環境保護や健康への配慮が優先されることが多いです。

原発汚染水の処理に関する判断は専門家や政府機関によって行われ、多くの要因を考慮して決定されることが一般的です。商業的な利益よりも、環境と人々の健康を守ることが重視されていることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

処理水とはいえ汚染水なのですね
だから遠くに捨てるのだというかとなら良く理解できます
色々な考えに触れる事が出来ましたが本質的な答えを頂き安心しました
ありがとうございました

お礼日時:2023/08/28 21:45

日本は中国や韓国とは違い原発汚染水は海に放出はしていません。


 
中国人、韓国人、在日韓国人の貴方の様な人間にはわからないかと。

日本が放出しているのは処理水です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
汚染されているから遠くに捨てなくてはならないのに、処理水という名前をつけているからくりが、良く判りました。

お礼日時:2023/08/28 21:50

それって理由わかってて聞いてますよね!?


言うまでもなく危ない物は(東京から)離れたところに置くものです。

例)
・「汚染水は基準以下なので危なくないです」と力説しつつも、海岸から1kmも離れたところで排水する
・「原発は安全な電源なんです」と力説しつつも、首都圏には設置しない(もっとも近くても茨木県)
・「米軍基地は国全体に分散」と力説しつつも、日本の最果ての沖縄に集中させる
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どんな辻褄合わせがあるのか
興味をもっております
ありがとうございました

お礼日時:2023/08/28 21:52

お金をかけてパイプの工事をしてから「丁寧な説明」をしたほうが漁師のみなさんが反対しにくい雰囲気だよね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなところが本質なのでしょうか
どうもありがとうございました

お礼日時:2023/08/28 21:53

海岸から離れた場所を黒潮と言う潮流が流れてアメリカの西海岸に流れて行きます


沿岸から処理水を流すと沿岸で澱んで、満潮の時間帯は黒潮の流れまで到達しないのでしょう

1km沖合にパイプを出したのは黒潮にスンナリ処理水を乗せるための方法でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうところでしょうか
どうもありがとうございました

お礼日時:2023/08/28 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A