プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

残念ながら、暴力が無い世界はないのですね?

A 回答 (7件)

ないのです。

    • good
    • 2

現状はそうですね。

    • good
    • 0

弱肉強食は地球生物の全てに当てはまることですから人間だけないなんておもうほうが可笑しいのです。

    • good
    • 0

ない、と、思いますが、


いじめに関しては、
いじめてる方を病んでる(精神的病)とみなし、対処している国はあるそうですよ。
対応ができるか、できないかの問題ですよね。
自主性を求めてる日本では、いいじめをしている側は、警察沙汰にならない限り普通と思われているのが現状ですよね。
他国のように、いじめをしている人に、病んでいると、そういう対処ができるようになればもっと人は生きやすくなると思います。
    • good
    • 0

食べるというのは暴力です



動物とは暴力で生きる生き物です
    • good
    • 0

今の社会では難しいかと思います。



護身術とか合気道を習って
適度に対応できるように
なっておいた方が良いかと思います。
    • good
    • 0

そうですね。


人間や動物に「感情」がある限り暴力はなくなりません。

ネットコミュニティーでも「言葉の暴力」がありますしね。

面白いのは、犯罪の被害者も暴力をふるうということです。
ある性犯罪の被害者が、容疑者に対し、記憶も証拠もないのに「レイプドラッグを使用された」と書いたことが違法性があると認められた…

これは「いじめの仕組み」でいう「オーバーサンクション(過剰な復讐)」問うもので、立派な暴力です。

もちろん、その被害者が実際に見て体験していて、証拠もあったとしたら理不尽とは取られないために「暴力」とはならなかったとは思います。

つまり
ぼうりょく
【暴力】
乱暴にふるう力。無法な力。
 「―をふるう」

という辞書に一致することですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!