プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メンタルが弱い人でも厳しい環境によって鍛えられますか?それとも変わりませんか?

A 回答 (14件中1~10件)

限度にもよりますかね。


どういう種類のことなのでしょうか・
    • good
    • 1

「人間 場数を踏む」と言われます。

誰もが赤ん坊で生まれた時は、メンタルの概念さえない。日々 場数を踏み強くする術を取得するしかないです。それでも解決出来ないから「心療内科」に診断されたらどうでしょう。
    • good
    • 0

その厳しい環境というものが本人にとってクリアできるレベルなのか、によって鍛えられる場合もあればむしろ逆に悪化し打たれ弱くなる場合も考えられます。



例えば心理学で学習性無力感というものがあります。
とある実験で、動物に部屋を暗くした後に電気ショックを与えましたが、中には部屋を暗くした直後に電気ショックが来ることを覚えたためにすぐにその部屋から出て行く個体もいますが、中には部屋を暗くしても観念したかのようにじっと部屋に留まり続けて電気ショックにひたすら耐え続ける個体もいました。
そういう個体は自分が電気ショックに対して無力であることを学習し(学習性無力感)、そのために逃げることが選べなくなってしまったと考えられています。

自分の努力や行いで乗り越えられるような刺激であれば、人や動物は乗り越えていくことで学習し自信をつけていきますが、逆に乗り越えられないような刺激に直面した時、場合によってはこのような無力感を学習し、場合によってはこれが本人にとって悪循環をもたらすかもしれません。
    • good
    • 1

人によります。

環境によります。運命ですかねえ、、
    • good
    • 0

メンタルは一人では強くならないと思います。

周りに信頼出来る人がいれば、いいと思います。
    • good
    • 1

自分自身が強く変わろうと努力すれば変えることは可能だと思います。


他人は変えられませんが自分自身は変えられます。
    • good
    • 1

メンタルを強くしようとするなら環境ではなく「自分がどう思いどう対処できるか?」を自分自身で知っておくことです。

メンタルは目に見えないので
筋肉のように強くなったかどうか判断が難しいです。同じことをやっても
人により変わるとしか言いようがないです。
    • good
    • 0

気持ちの問題が大半だと思います。

特にアスリートでメンタルトレーナーをつけてる人を多見しますがトレーナーつけなきゃならんほどメンタル弱いんだなと思います。勝負する時にメンタルがどうの言いましても開き直って、メンタルトレーナーつけなきゃならないほど相手はメンタル弱いんだと言い聞かせることですね。大差ないと思いますよ。
    • good
    • 0

鍛えられると思いますね

    • good
    • 0

何事も、いくら努力しても、その方向性が間違っていたらその努力は無駄になります。


きちんとデータ収集して、原因分析をして再発防止対策を考えるというローテーション思考が出来るなら、努力の方向性を間違う事は少ないでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A