電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メンタルが弱い人でも厳しい環境によって鍛えられますか?それとも変わりませんか?

A 回答 (14件中11~14件)

その人の本気度、変えようとする気持ちの強さにもよると思います。

逆転人生を成し遂げた人などはみんな、挫折しながらもその度、メンタルを強くして、逆転した人、多いかと思います。厳しいと環境というよりも、本人の意志の強さかと思います。厳しい環境だかというなら、鍛える前に、そこから逃げようとする人は、山ほどいそうですから。

「人生を楽しく、充実して過ごすために必要なこと、それは・・・
①ポジティブ思考、
②チャレンジ精神、
③あきらめない心、
 それと、笑顔を忘れないこと、です。
これらのことを心がけて生きていれば、たいていのことは乗り越えられます。」

メンタルが弱くても、上記のことを心がけているうちに、メンタルも含め、性格や考え方も変わっていくものです。
私が、ドン底生活に長年居たにも関わらず、何とか這い上がれ、それまでとは真逆の人生を歩めたのも、これらの言葉のおかげです。
    • 1

その可能性もあるし、環境に耐えられないかもしれません

• 1

考え方を変えられるのであれば良いかも知れませんが、メンタルを強くしたいというだけなら絶対におすすめしません。

余計に辛くなります。
    • 4

その環境に身を置く事で鍛えられる可能性はあります。

人間、その環境にいることで、そこに環境に相応しい人間になるのです。

例えば、植木鉢があります。

植物はその植木鉢にあった大きさにしか育ちません。
その植木鉢に合わない大きさにはならないのです。

大きくなるには、大きな鉢に移すしかありません。

もちろん、最初は植物の大きさに合わない植木鉢でしょう。

しかし、いつか大きな植木鉢に見合う大きな植物に自然と育ちます。

人間も同じです。

現時点では器に見合ってなくても、立場を先に与える事で自覚を持たせ、その立場に相応しい人間に成長させます。

それと同じだと思いますね。

環境がその人を変える可能性はあります。
    • 0