電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゴキブリは雑食だし、生命力ハンパないと聞きます。

それなら山で暮らせばいいじゃないですか?
自然のなかでもやっていけますよね?

なんで人間の住みかにやって来るんですか?腹立たしいです。
ヒモ男みたいです。
頭が高くないですか?

A 回答 (5件)

ゴキちゃんが本当にお嫌いなんですね(笑)



>自然のなかでもやっていけますよね?
ご存知ないようですが、ゴキちゃんの大半は山の中で生息していて、森では雑食性の為、分解する役目を広くになっている大事な生き物なんですよ。

>なんで人間の住みかにやって来るんですか?
3億年もの昔から絶滅せず生き残っているんですから、その生命力は人間の比じゃありません。できるだけ外敵がいなくて自分達が生息できる環境を求める貪欲さの結果が、人間の家です。言い換えればゴキちゃんが住みつくような環境をほおっておく人間の方がゴキちゃんより頭悪いとも言えます(爆)。

私はゴキちゃんよりも蠅の方がずっと嫌です。だって、菌をまき散らすし人間にもたかるじゃないですか。以前オーストラリアで目の玉をめがけて飛んできた蠅の恐ろしさをいまだに覚えています。ゴキちゃんは毒ももってないし、菌もまき散らさないしなにより人を襲いません。あの色と姿だってちょっと変われば生物学上同じグループに分類され、重宝がられるコオロギです。だからたくましいというだけでこれだけ忌み嫌われるゴキちゃんを少々気の毒に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

沖縄県在住なんで、ゴキがすごいです。
襲ってきますよ。

ハエとかネズミの方が不潔だってききますね。
ゴキも、蝶とかみたいに可愛かったら全然いいんですけど、見た目が嫌です。

お礼日時:2015/06/09 13:21

人は雨風の晒されて気温の変化も大きいからですね。


でも、下水道とかにいくとごきぶりの住みかだったり、下水道から水道の排水溝から進入して家にはいってくるごきぶりもいるくらいです。
家から完全にコキブリを駆除したいならブラックキャップとかお勧めします。
あれはゴキブリの卵や巣を完全に殺してしまうので
家にコキブリが出るって事は卵も大量に排出されている可能性は大きいし
巣もどこかに作られている可能性があるので
しょっちゅう出て来るなら、フマキラーでは追いつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
沖縄にすんでるのでゴキには悩まされてます。

ホウ酸団子でだいぶ減ったんですが、まだいます。

ブラックキャップ買ってみます!

お礼日時:2015/06/09 13:24

こんばんは。



北海道にはゴキブリは出ないと聞きます(全く出ない訳で
はないようですが)。寒さの関係のようです。

生物として過ごせる環境なら、楽に生きられる場所で生活
するでしょう。それは人間も同じだと思いますよ。

生物としての歴史を考えれば、人間の方が、ごきぶりのい
るエリアに入ってきた、と考えるべきかもしれませんね。
知識の関係で「人間ふざけるなよ、先に住んでいた俺達の
環境を破壊しやがって、この若造が」とは考えていないと
思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わたしは沖縄に住んでて、ゴキがバカデカイです。
北海道はいないと聞いたことあります。
北海道に移住考えた事、数知れず。

いつか、ゴキブリと人間の戦争始まらなければいいんですがね。

お礼日時:2015/06/09 13:26

そりゃあ冬でもぬくぬく暖かくて餌にも困らない場所があったら、山になんかいないでしょう。


生命力ハンパないのはそうして生き場所を見つけて繁殖してきたからで。
殺虫剤の前にはゴキ共もあえなく落命するし、アシダカグモやゲジゲジといった天敵も一応います。
野生動物は自分の食すぶんだけしか狩らないのに、そのルールを破ってるのは人間なので、あいつらのこと言えた義理じゃないよね。
余ってるならおこぼれ頂戴したほうが無駄がないですよね?ってゴキ共は思ってるかも。
    • good
    • 0

あなたはジュースやお菓子を一切食べずに生きていけますか?


ゴキブリにとって人間の食べこぼしや、ゴミはおいしい物だと思います。
人間も食事と水だけとれば生きていけますが、お菓子やジュースを必ずと言っていいほど、人によりますが毎日くらい食べていますよね?他にもお酒やおつまみなど食事に関係ないものとか。

また温度の変化が少なく過ごしやすい。
人間が過ごしやすいのだから
ゴキブリも同じ生き物なので過ごしやすいのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!