プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、お店に行きある商品を手に取り、レジの方に行こうとした時、やはり違う大きさの方にしようと思い直して、大きいサイズの商品と取替えました。
そしてレジでお金を払い帰宅しました。
実は、近頃強迫性障害があり、不安になる癖があります。今回は本当に商品を元の場所に戻したのか不安になってきました。
まず自分の買い物バッグをチェックしました。
バッグの中には精算を済ませた大きいサイズの商品しか入ってなかったのです。
お店に確認に行きたい気持ちを自分で抑え込んでいます。
何か他の事に気持ちを向けようと今努力しています。
こんな経験をされた方いらっしゃいますか?
なにか良いアドバイスをいただけたらありがたいです。

A 回答 (4件)

バッグに無ければ大丈夫。


元に戻さない人はスーパーにも大勢います。

バッグに入っていたとして、戻しに行けばいい話。
その都度対処したら良いでしょう。
    • good
    • 1

とにかく「気にしなくても大丈夫なんだ」「何も問題はないんだ」という安心体験を積み重ねるしかないと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そのように心がけるように、努力したいと思います。

お礼日時:2023/08/31 13:06

万引きしちゃったかを気にしてんの?


それとも、買わなかった商品をちゃんと元の場所に
もどしたかどうかを気にしてんの?
どっちだよ。

前者だったら、店の人が追いかけてきて、
警察呼ばれるから、それでいいんだよ。
そうなってないってことは、大丈夫だってことだ。
無意識にやっちゃった、ってんなら、警察に
そういう言い訳をすればいい。こういう病気で、、、って
説明すればいい。

後者だったら、まあ、冷凍モノとか生ものだったりすれば、
店がいたずら?などと判断すれば、万引きと同じような
ことになるだけ。
そうでなければ、特に何も起こらない。
だから、それでいい。

問題が起きれば、むこうさんが、アクション起こしてくるんだから、
何も起きなければ、大丈夫だったんだ、
起きれば、言い訳をするなりなんなり、対応するしかない。
どっちにしても、もうやったことは、戻せないんだから、
悩む必要はない。
と理屈を自分に言い聞かせでもして、納得できるようにするしかない。

出かける時、家のカギ閉めたか?
気になる人なんかと一緒。

たとえ、締め忘れてたって、必ず泥棒に入られるわけでもない。
何か起きる可能性は低い。
帰ってきたときに、絶対にわかることだから、
気になっても、もう忘れちゃってもいいやって
思う意識をもつ、努力をする考え方をするように
していくとかをしないと、
いつまでたっても、あれ?どうだったっけ?って不安が
消えない、増え続けるだけ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/29 18:26

まぁ、そう思っている時はちゃんとしているもんです。


大概悪い事は記憶からすら抜け落ちてますね。
たまに、スーパーに買い物に来ているのに、突然「あれ?ズボン履いてだだけかな?」なんて不安になる事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
とにかくあまり深く考え込まないようにしようと思います。

お礼日時:2023/08/29 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A