プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家暮らしの大学生男です。24時頃から遊びに行くとき引き止められましたが、これは過干渉のうちに入りますか?

A 回答 (5件)

「親がどんなに悲しんでも、子供には関係のない事である」


アドラー「アドラー心理学」より


>これは過干渉のうちに入りますか?
別にどうでもいいと思いますが。

「人間の意見なるものがいかに偽りに満ち、いかに誤った判断でゆがめられているかは、呆れかえるほどである」
マキャヴェリ「君主論」より

結局の所、この種の議論のゴールはスタートする前から決まっています。
過去に類似する問題を解決できなかった者は、こう言う親のすることを肯定しかしません。
しかし、解決できたものはこんな親のすることは否定しかしません。

この議論はどれだけ行っても意味がないです。
むしろ、重要なのは高々一個人の失敗談を絶対視しないことです。

「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」
同「君主論」より

頭の悪い人間は
「自分ができないこと=他人もできないこと」
だと思っています。

だから、ニートは他人に対しても
「働いたら負けだ」
などと言い、働くなと言う訳です。

頭の悪い人間とはこう言うものです。

「優れた君主は大きな戦争を回避するために敢えて小さな戦争を起こす」
同「君主論」より

良い機会です。
親とはこの機に徹敵的に喧嘩した方が良いです。
親なんてものは一度や二度は徹底的に突き放す必要があります。
所謂「通過儀礼」です。

これをしておかないと、将来質問者さんが家を出ようとした時に
それを妨害してくる恐れがあります。

「愚かな者が最後に行う事を、優れた者は最初に行う」
同「君主論」より

こう言うのはできるだけ早く行っておいた方が良いです。
先送りにすると、後々何倍もの労力が必要になってきます。
    • good
    • 0

実家暮らしに限らず寮やルームシェアでも非常識でしょうに。

    • good
    • 0

これ聞くだけでキミのレベルが良く判る


過干渉の意味を知らないみたいだから仕方ないか
    • good
    • 0

過干渉以前に夜中の零時から遊びにいくというのが非常識です。


そっちょくにって「金を一人前に稼いでから遊べ」といいたくなりますね。

これで過干渉なんていわれたら、親としてはバカバカしくって、やってられないですよ。
    • good
    • 1

君の買った家ではないから、迷惑だろうな。

俺は子どもにそう教えたけどな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A