プロが教えるわが家の防犯対策術!

処理水よりデブリのほうがもっと問題じゃないの?

A 回答 (5件)

デブリの方が問題ですが、いまのとこ近寄ることもできないので、どうしようもないのです。

    • good
    • 0

処理水放出などをしながら、少しづつハードルを下げているのでは?



デブリを取り出すためにタンクを空にするという説明です

ところで汚染水が入っていたタンクをどう処理するか?
空になっても放射能をたっぷり吸った鉄の塊
海洋投棄?
    • good
    • 0

デブリだけでなく、炉に残っている燃料棒除去は全然できていません。

出来る可能性も見出せません。不可能という意見もあります。
地下水がジャンジャン湧き出してくるので汚染水は増える。地下水を止めないと燃料除去は不可能です。地下水止める技術がありません。

もともと原発を作ってはいけない問題土地だった。地盤いいとか嘘ついて建設した。嘘ついた連中は皆死んでいる。それに東京電力が津波対策を意図的にしなかった。特に所長の吉田が。ろくでなしの無責任が引き起こした人災。被害は日本の未来に暗雲を垂れこめさせたまま。処理水放流反対している者たちは対案持たず反対だけの無責任。
    • good
    • 0

おっしゃるとおりです。



デブリが存在する以上は、汚染水はなくなりません。
現在でも1日100㎥以上の高濃度の汚染水が生じ続けています。
ALPSで汚染水を処理したところで、終わりはないのですよ。

ところがNo3 Umidojyouさんがおっしゃるように、デブリを処理する技術がありません。ひどい話です。
    • good
    • 0

そのとおりです。



デブリをどのように処理するかは、人類に技術がありません。
処理水はALPSと呼んでいる外国の技術を導入することで何とかなりましたが、デブリは世界にもその技術は無い、人類未踏の域です。

ロボットを使って除去しようと考えているようですが、グラム単位で試験中であり、それすら苦戦中です。デブリは110トンあります。
今世紀中は無理と言っている専門家の意見が現実的です。

日本人は、自国の国民だけでなく、人類や地球環境をも危機に晒すような重大な事故を起こしたことを、しっかりと認識し、そのことに強い責任感を持つべきです。
現状は、被害者意識ばかりが強くて、責任がどこかに行ってしまっているような気がします。
強い責任感があれば、中国の批判にもきちんと向き合えるはずです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!