プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンに初期不良があるかを知る方法を教えて下さい!

A 回答 (7件)

購入店で調べてもらう‼️(^ω^)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/08/30 13:53

お店でネットにつないで、このサイトにアクセスし無事質問回答ができればOKです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/08/30 13:53

メーカー製のパソコンだと、BIOS/UEFI に自己診断機能が付いているバイがあるので、それを使って初期不良を発見することができます。

それ以外では、下記の手順で不良個所を見つける必要があります。

先ずハードウェアとソフトウェアのレベルによって切り分けされます。ハードウェアの初期不良は、下記が代表的なものです。

・電源ボタンを押しても電源ランプも点かず起動しない:電源が入らない原因は沢山ありますが、一番単純なのは電源ユニットの電源スイッチが入っていないことですね。後、あり得そうにないですが、AC コンセントに AC コードが挿していないこともあります。

これらをクリアすると、次に移ります。

・電源が入っているのを確認してはいるが、BIOS/UEFI が出てこない:パソコンは、電源を投入すると BIOS/UEFI が立ち上がります。メーカー製のパソコンの場合は、メーカーロゴが表示されるでしょう。これが表示されないのは、UEFI/BIOS で POST(Power On Self Test) が進行していないです。原因は幾つもあります。CPU、メモリ、ストレージ、マザーボード、グラフィックボード、電源等に不具合があると、パソコンは立ち上がらないことがあります。これはパーツの交換で対処します。

※配線やコネクタの接続は確認済みとします。コネクタが緩く刺さっていた何でこともありますね。

・画面上に何か表示されるが、一切先に進まない:表示さ出るということは、多分 CPU とグラフィックボードは正常で、メモリやマザーボード、ストレージがおかしい可能性が高いです。

・BIOS/UEFI を通過して Windows が起動しようとしていて、くるくる円が回っているが起動に失敗する:他にもログイン画面から先に進まないとか、ブルースクリーンになったりいきなり電源が落ちることもあります。これは、Windows の入っているストレージがおかしいです。ストレージの状態を確認して下さい。場合によっては、交換して OS をインストールし直さないと起動できません。

ここから先はソフトウェアの領域です。

・Windows が立ち上がっても挙動がおかしい:マウスがまともに動作しないとか、テキスト入力で文字がちゃんと打てないなどがあると、基本的な Windows 動作ができていない可能性があります。

・インターネットに接続できない:これはハードウェアでマザーボードがおかしい場合もなりますが、ドライバがおかしくても接続できないことがあります。ドライバをチェックして下さい。

・デバイスがまともに動作しない:これはドライバの問題が多いです。ハードウェアとして正常なのにもかかわらず、サウンドや USB ポート、プリンタ等がまともに動作しないのは、ドライバが正常でないからです。ドライバの当て直しが必要です。

・グラフィックボードを搭載しているのにゲームでパーフォーマンスが出ない:グラフィックボードが故障しているか、ドライバが正常でない可能性があります。最新のドライバだけでなく古いドライバを使うと治る場合が有ります。

ハードウェアについては、初期不良があると交換が必要ですね。パソコン全体になるか、個々の部品になるかはお店と相談が必要になります。

ソフトウェアに関しては、初期のインストール状態では恐らく正常でしょうから、ユーザーが何かいじった関係で発生した可能性が高いです。それでも、初期からおかしいのであれば、OS のインストールに問題があったということになりますので、お店に相談してみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/08/30 13:53

全項目検査を行う。



それがどんなものかは質問者さん自身で調べてください。

・・・

てか、使っていれば分かるもので、
そのための保証期間が設けられているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/08/30 13:09

PCは出荷前に、起動と動作などの検査が行われるので、


殆ど初期不良はありません。

なお、初期不良があれば別な新品と交換してくれますが、
その期限は1週間です。
それを超えると修理になるので、
購入時はすぐに利用開始しましょう。
初期不良があれば、この利用開始における動作で発見できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

一週間って、、悪いのはメーカー側なのに酷すぎる、。

お礼日時:2023/08/30 13:08

電源が入らない、


ハードディスクが動かない
ネットに繋がらない
音がでない、
セントラルプロセスユニット動作不良
9ボルトレギュれた
mos..fetがおかしい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/08/30 13:06

それは見た目ではわからないので、かなり難しいですね。


ひとつ言える事は使うことでしょうね。
なるべくすべての機能を使う事。
使えば不具合、故障があれば何かしらおかしな点が出てくるはずです。
音を出す、音楽を聴く、DVDドライブがあるならば、
CD、DVDを再生するといった具合に、なるべく思い当たる全ての機能を使う事でチェックができるかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/08/30 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!