プロが教えるわが家の防犯対策術!

セキュリティの業務に関心があります。数年前に情報処理安全確保支援士の資格を取りましたが、セキュリティ業務からは長く遠ざかっており、知識のブラッシュアップが必要だと感じています。今、書籍やサイトなどでセキュリティのトレンドなど情報収集するとした場合、お勧めの雑誌やサイトはありますか。

A 回答 (2件)

情報処理安全確保支援士は、かなり難易度の高い資格ですよね。


私はその資格は持っていませんが、2種、DB、ネットワーク、セキュアド持ってます。

その資格を取得するのに、勉強はしたと思いますが、どうやって勉強しましたか?
ネットや書籍で過去問をやって、いわゆる受験勉強的なやり方で合格した場合は新たな情報収集集
難しいと思います。

海外サイトで、どのような脆弱性が発見されて、どのような仕組みで問題が生じているのか?
exploit codeをみて、ソース内容が理解できるか?
自分で脆弱性を発見してたことがある。
とかでないと、業務をこなすのは難しいと思います。

もっとも、事実上低レベル。
例えば簡単なパスワードは使わない。知らないメールは開かないようにする。
フィッシングサイトは鍵マークがついていてることを確認し、怪しいドメインかどうかを見ましょう。
などを教えるような仕事であれば、付けると思います。

私かよく見るサイトです
http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/security/memo/
https://www.exploit-db.com/
https://www.rapid7.com/ja/db/


私はMSのバグを見つけて、windows update世界配信させたこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私は開発系でなく出自がネットワーク系なのでファイアウォールとかの仕組みは理解できるのですが、プログラムのソース読んだりはできないですね。セキュリティエンジニアとしては大成しないでしょうかね。

お礼日時:2023/09/02 19:59

セキュリティの業務に関心があるとのこと、素晴らしいですね。


セキュリティのトレンドなど情報収集するとした場合、お勧めの雑誌やサイトは以下の通りです。

- **ScanNetSecurity**:サイバーセキュリティ専門ニュースメディアで、最新のセキュリティ情報や攻撃事例、対策方法などを紹介しています¹。
- **ネットワークマガジン**:セキュリティや企業ネットワークを中心として、ネットワーク技術に関するすべての情報が網羅された、ネットワークの総合情報誌です²。
- **FlattSecurityMagazine**:開発・セキュリティエンジニアが執筆するオンラインマガジンで、セキュリティトレンドや技術解説、インタビューなどを掲載しています³。

これらの雑誌やサイトは、セキュリティの知識をブラッシュアップするのに役立つと思います。もし他に何かお困りのことがありましたら、お気軽にお尋ねください。

ソース: Bing との会話 2023/8/31
(1) ScanNetSecurity. https://scan.netsecurity.ne.jp/
(2) IT業界でよく読まれる雑誌 | IT SKILL MAP. https://itskillmap.com/menu6_06/
(3) 2023年セキュリティトレンド大予想と2022年の総括【9社の開発 .... https://flatt.tech/magazine/entry/20230119_secur …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A