プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

むかしマネーの虎という番組があって、そこに出てた社長さんの発言や考え方で物凄く好きな人がいました。もちろん表向きの発言やパフォーマンスもあったと思いますが…
彼らをマネても時代的に難しいでしょうか?
マネるとしたり自伝とか読んで下積み時代の根性論でしょうか?
ちなみに上野社長と小林社長が好きです。ひょうきんで上の2人とは違いますがラーメン屋の川原社長もキャラや人柄が好きです。

A 回答 (2件)

彼らを真似る…と言うのは、「彼らのやり方を真似てビジネスに取り入れる」と言う意味ですか?

精神的な部分や、物事に取り組む姿勢は参考になるかもしれませんが、ビジネスのやり方、と言う点ではどうなのかな、と思います。

と言うのも、当時と今とでは世の中が全く変わっています。

当時は今ほどネットが普及していませんでしたから、根性、やる気、人脈で何とかなる時代でした。

マネーの虎の令和版、「令和の虎」と言うネットコンテンツがありますが、両方を見比べれば時代の違いがよくわかります。
    • 0
この回答へのお礼

高須が最高だった。酔って暴れて喧嘩して。

その番組はパロディー【パネーの虎】でしか見た事ないのですがこんな感じだったのでしょうか?

その時代によーいドンで同じ事をやればマネても成功したかも知れませんが今となっては難しいかも知れません。よく有名CEOの名前で「成功のカギ」みたいな本も色々と出てますがそれらも同様かと。
    • 0