プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウイスキーについてです
今年20歳になったばかりの初心者ですがハイボールが好きでボトルを何本も買って家でほぼ毎日飲んでます。
そこで先日ラフロイグを飲ませてもらえる機会があり贅沢にハイボールで頂いたのですがとても美味しかったです。
そこでラフロイグを買いたいのですがラフロイグは普段飲みするには少々高く感じてしまい代わりのウイスキーを探してます。
同じような系統と呼ばれているタリスカー10年が気になってるのですがどのような感じなのでしょうか?
良かったら教えて欲しいです!

A 回答 (5件)

似た系統でどこでも買えるのはボウモア。

でも価格は似たようなものかも。
タリスカーも、価格は近いですね。

全然似てないけど、安さ重視のスコッチなら、カティサークは?
村上春樹がよく作中に登場させるあれです。船のイラストの瓶。
スーパーで1,200円くらいで売ってます。

昔、ホテルの会員制バーで働いていたことがあります。
身分のある人しか入れないバーだったので、たいていの人は6000円以上するボトルを入れてるんですが、あの味が好きって人も意外といるんですよ。
安いからってダメなわけじゃないので、試してみては。
    • 0
この回答へのお礼

カティサークはボトルデザインが何とも好みではなく手に取ってなかったですがやはりかなり根強い人気があるウイスキーなのですね…
ちょっと気になってきました。

ラフロイグに比べるとタリスカーは上品な感じがしますけど、おいしいと思います。

まあ、飲んでみて損するものではないですよ。もっとラフロイグのような個性的な物を探すのであれば、アイラモルトから選んだほうが良いかもしれません。私も有名どころしか飲んだことありませんが、ボウモア、カリラ、アードベグあたりが良いと思います(安くはないですね)。

ちなみに、しばらくラフロイグ手に入らなかったのですけど、先日久しぶりにイオンリカーでラフロイグOAKの1リットルみつけて7000円しなかったので、700ml換算だと、、、まあいいっかと買ってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

ボウモアもアイラモルトだったのですね
あれならどこでも売ってるので手に入れやすそうです
逆にアードベッグはちょっと気になりますね…

ラフロイグというとアイリッシュ系で薬草のような風味のスコッチですね。

タリスカーも同系統なので風味は同じような感じです。
20歳で高級志向ですね。 私が好きなハイボールは響ですがお勧めしますよ。
スコッチは奥が深いので是非はまってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね!
ラフロイグ、すごく上品で美味かったですね…
父親がラフロイグ、タリスカー辺りが好きなので買ってみて口に合わなかったらあげようと思います!笑
響きですか!
ミズナラ熟成のウイスキーが本当に好きなので響辺りは飲んでみたいです…
シーバスリーガルのミズナラを常飲してますがやはり国産のミズナラ熟成のウイスキー、早く定価で買えるようになって欲しいです…。
回答ありがとうございます!

角はバーボンじゃないけど...。

それにスコッチを何本も買うって書いてるから勧めたんですが失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

角はバーボン樽熟成のウイスキーですよ
あとスコッチを何本も買うとは書いてないですけど

ハイボールは角が美味しいですよ。

飲んだことありますか?
    • 0
この回答へのお礼

角は苦手ですね
バーボン系は割と総じて苦手です…
スコッチの方が口に合います。