プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近の原子力処理水の海洋放出は、私たちにどのような影響を与えるのだろうか?

A 回答 (14件中1~10件)

はっきり処理水に関しては今答えは出ないでしょう。


水産業が4割ダウンしてしまうのが大きな弊害ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漁業が大きな影響力を持っているのは事実だ。

お礼日時:2023/09/01 16:13

家業が水産業関連ならそれなりに収入に影響有るかもね


特に福島とか宮城とか茨城とかは想定される

他には食卓に福島関連の食材が並ぶことが増えるかも
近所のスーパーで福島産の海産物の応援フェア~なんてやっていた

結構お買い得な品だったので早速干物を頂きました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

福島の海産物は大丈夫なのか?

お礼日時:2023/09/01 16:14

>最近の



最近ではないです。
世界中の原子力発電所は、稼働以降ずっとトリチウムを含んだ処理水を放出しています。
既に何十年も放出していますが、処理水によって何か影響が出たという証拠は世界中どこを探しても見つかっていません。
安全であることは既に証明されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですかー
ご回答有難うございます

お礼日時:2023/09/01 16:15

人それぞれで影響は違うでしょう。

 漁業従事者や、中国への水産物輸出業者の人たちにとっては大きな経済的影響があるでしょうが、私のような一般人にはほとんど影響はありません。 中国のいやらしさにむかつくくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます

お礼日時:2023/09/01 16:16

原発における冷却水は大量に必要なので、


取水や排出のため、その場所は近接の海洋や大河になります。
その排出基準(含有放射線量)は国際基準で安全性が確保されています。

福島沖の排出処理水はその基準を大きく下回るので、
中国の対応は、風評被害の最たるもの、でしかないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます

お礼日時:2023/09/01 16:18

将来の日本(自分たちの子孫)の生活に影響するでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供がいるので、やはり少し心配です。

お礼日時:2023/09/01 16:18

処理水のレベルでは将来的にも影響はない、と世界の大半の科学者は言ってる。

中国と日本のごく一部の方はそうではないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでも普通の人にとってはあまり変わりません。

お礼日時:2023/09/01 16:20

これまで「公害」と言われていることと同じになる可能性があります。



公害だって、最初は基準値内だったのです。
それが、健康被害として問題アリになり、様々な対処をするしかなくなったのです。

今のところ、廃炉作業が終了する30年後まで海洋投棄するわけです。
ホントに30年で廃炉作業が完了する保証もありませんが。

30年後の生態系への影響の科学的裏付けはありません。

「海洋投棄」ですからね。
もし、30年後に問題アリとなった場合、日本は世界に対してどのような責任を取るんでしょうかね。

「当時の科学的知見では予測不可能だった」とするのでしょうね。

福島の原発の爆発と同じ説明です。

これで世界は納得してくれるんですかね。

世界で最も信用できない国になるんでしょうね。

ま、今の自民党の大部分は生きていないからこういう無責任なことができるのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強しました。
ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/01 16:22

別に何も。



いちいち未知のナントカと言って不安がってるのは不勉強な人だけ。トリチウムについては世界中の原発に加えて再処理工場からとんでもない量が何十年も排出され続けている。

さらに半世紀くらい前までは世界中で核実験して放射性物質を世界に撒き散らしていたし、ロシアなんてたった30年前にフクイチの処理水よりずっとずっと汚い核廃棄物を日本海に投棄しているし。

知らぬが仏ってやつです。

それから、中国がギャーギャー言ってるのは、本当は放射能なんて関係ありません。日本側が米国の要請に応じて先端半導体製造装置の輸出規制に最近踏み切った、それに対する報復です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

そうなんですか。よく勉強しました。

お礼日時:2023/09/04 13:38

何もない!中国の嫌がらせに不愉快千万!日本は、早くスパイ諜報工作プロパガンダ禁止法を制定するべきだ。

中国の宣伝戦にも撃破する時機です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

こんなに真剣だ

お礼日時:2023/09/04 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!