プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある程度は、欲を我慢できる人が賢い生き方できる人なのでしょうか?

A 回答 (4件)

賢さではなく、子供の頃から欲しいと言ったら何でも与えられる環境で育った人は、欲しいという気持ちが我慢出来ないのです。


 
欲しいと言っても、すぐに与えられず我慢して育った人は、欲しいものがあっても我慢する事が出来ます。
 
子供を甘やかしては駄目というのは、このような所にも現れます。
    • good
    • 1

長期展望、人生設計


そういうの考えて未来の為に欲を
計画的に我慢できるかどうかって話ですね

目の前の美味いもの、欲しいものを
我慢できず盗めば捕まる
お金無いのに買えば破産する
我慢して資産増やして美味いもの、欲しいものを
計画的に買う

又将来の為に我慢し続けるよりは
友とごはん食べたり、欲しいものを買った方が
トータルで人生が豊かになる

、、、と、いう理屈を頭に入れて実践できる人が
欲望に打ち勝てる賢い人と言えるでしょう

世の中には教授や会社役員でもセクハラ、猥褻、暴力沙汰で
捕まったりしてますからね
知識的賢さと賢い生き方は違うよね
    • good
    • 1

我欲はあまり強く持たない方が良いですね


下品になります。
    • good
    • 1

基本的に、みんな欲を我慢しているのです。



我慢していない人が犯罪者になるのです。

欲を我慢することは社会的には普通のことなので、それが賢い生き方だとは言えません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A