プロが教えるわが家の防犯対策術!

フランス語が日常生活できるくらいには話せます。1人で2泊3日の貧乏旅行をした場合、語学力に良い変化はないですか?
もちろん劇的な向上はありえないと思いますが、、。たぶん、私のフランス語はあと一歩頑張れば結構流暢に話せるようになると思います。刺激にはなるでしょうか?私は今大学3年で、1年後に交換留学でマルセイユに行く予定ではあります。

A 回答 (5件)

>フランス語が日常生活できるくらいには話せます


「ノンネイティブの会話を聞きなれていない一般人」と会話したことが無いと、いくら日本国内で勉強していても、結局は井の中の蛙になりがちです。

>あと一歩頑張れば結構流暢に話せるようになると思います。

勝手なことを言って申し訳ありませんが、逆に残された課題を感じることになることにはなるかと...。

ただその体験が一番大事なのです。大きなプラスになると思いますよ。
    • good
    • 0

これといった目的のない貧乏旅行なら、「日常生活できるくらい」の語学力で、2泊3日が過ぎて終わりです。



「あと一歩頑張れば結構流暢に話せる」の「あと一歩」がどういうことなのかが理解できていれば、それを頭に置いての2泊3日なら多少は違うと思いますけど。

ネイティブのフランス人相手に口げんかできますかね。
口げんかできるレベルならそれなりのレベルですけどね。

また、留学と言っても日本人同士で固まっていたりすると、日本語の方が使う頻度が高くなりますから、フランス語の語学力向上にはなりません。

留学期間中は、すべて仏語で頑張りましょ。
    • good
    • 0

言葉ってのは、いちいち頭で考えて出すものじゃないですから、


やはり経験、慣れで、自然とできるものです。

>日常生活できるくらいには話せます
もちろん、勉強で積み上げることもできますけど、
話さない期間が長くなってくると、忘れていくでしょう?
やはり、机上の勉強と経験・生活で使うのとでは、
定着の度合いも違ってきます。

>2泊3日
程度では、家で勉強でしてるのと変わらないのでは?
逆に、2泊3日、その環境にいたら、めっちゃ話せるようになる?
のであれば、そもそも勉強しなくてもいいってことですよね。
もちろん、適応力が高い人なんかは、短い期間で、住んだりしなくても、
机上の勉強ですごい成長する人もいますけど、
あなたは自分でそういうタイプだと思いますか?ってことですね。

そういう特殊?なタイプでもない限りは、
やはり言語の習得は、その言語に囲まれて日常生活を過ごすのが
一番だと思います。

2泊3日でも、現地でフランス語に囲まれた生活をするということは
もちろんプラスになることは多々あるとは思いますけど、
それだけが目的なら、日本で1週間でも1ヵ月でも、
語学教室通うとか、めっちゃ独学で勉強するとか、
フランス語を話す人が多い?コミュニティに参加するとか、
他の方法も選択肢としてはあると思います。

>1年後に交換留学でマルセイユに行く予定
こういう予定があるなら、今焦って?ということもないとも
言えますし、このためにって考えてることなら、
やはり2泊3日の旅行以外の選択肢も、あなたにとって
より良い?ベストな選択はあると思います。
    • good
    • 0

2泊3日じゃせいぜいスラングを幾つか耳にするくらいじゃないかな。

留学中にホスト家族と会話し続ければ、モノに出来るんじゃないかな
    • good
    • 0

現地のホテルやレストランなどなどの場面で、誰かとフランス語で会話を積極的にすれば練習になると思います。



あとはフランス語で書かれた本を読んだり、テレビを見たり、街中などの看板の文字を見たりするのも、意味があると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A