アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

導きに従って生きれば安泰、安全とキリスト教の本に書いてあり信じました。でも大きな苦痛を味わう結果になりました。相手にも辛い思いをさせて。今の私には上記の言葉が真実だとは思えないです。でも偉人さんの書いた言葉だし、、だから信じたのですが、、神が何故こんな事をしたんだろう、と思ってしまいます。
神も間違うのでしょうか?苦しんでいます。よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

「神は間違える事はないが神の意図した通りに事が進むとは限らない」と言う事は言えるでしょう。

早い話、野球で監督が「打って欲しい」と考えて代打を出したり「抑えて欲しい」と考えてリリーフを送ったとしても、実際の試合では代打が凡退したりリリーフがメッタ打ちに遭ったりする事はよくある事です。神が意図した事も同様です。

それに「導きに従って生きれば安泰、安全」と言うのは「神を信じていればひどい目には遭わない」と言った意味ではあり得ません。むしろひどい目に遭った結果「それでも自分は平穏でいられる」と言った事だと考えるべきだと思います。そもそも人間には(ある程度の範囲で)苦痛となる事態を回避する能力を神から与えられているわけですから、それ以上のものを神に求めるのは行き過ぎだと思います。第一「神が何でもお膳立てしてくれる」なんて面白くないわけですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

途中納得いかない事も書かれていますが、最後の、神が何でもお膳立てしてくれる、筈がありませんね。1番納得しました。もしそうなら人間は操り人形になってしまいますから。自分でこうしよう、と考えて実行する力を人間は与えられている訳ですから、導きがどうだから、って言う考えは自主性が無いし、責任も負わないし、人間として良くないと思いますね。答えて下さった皆様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2023/09/03 16:03

一神教の神は決して間違えません!



ただし、一神教の神があなたの生活に興味があるとは限りません。

日本の神道は、現世利益的ですが、そこら辺がうまくできていて、日常の細々としたところはご先祖様に祈って、月単位で動くことは産土の神様に祈って、十年とか大きな一生を決めることは最高神の天照大御神様に祈ってと棲み分けがあります。

要するに、一神教の絶対神は偉大すぎて、あなたの生活にまで注目していないのです。

だから、キリスト教の絶対神を信じつつ、ご先祖さまも敬い、神社にも参拝してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

神は人類に主体的に歩ませてくれている、


ような気がします。
その先に自ら何かに気がついてほしい。

手を出すにしても
その時点での人類の最前線の神に対する認識の範囲内、
ということのような気がします。
    • good
    • 0

神なんか間違いっぱなしです


第一人間に(特に男に)年がら年中性欲与えたのが大間違いです
そのため今日もあっちこっちでその手の事件が起きております
    • good
    • 0

> 導きに従って生きれば安泰、安全とキリスト教の本に書いてあり



再確認をしてみてはいかがでしょうか。
世の中にはキリスト教の本もたくさんあるので、そう書いてある本もあるのかも知れないですが、あったとしてもとても珍しいと思います。

神が間違うということよりも、みた(読んだ)本が間違っているという可能性を考えてみてはいかがでしょう。

webで「エホバの証人」のサイトをみても、そのようなことは書かれていないです。ただ、「あらゆる事柄において神の導きを求めなさい。この神は定めのない時に至るまで,まさに永久にわたしたちの神……である。わたしたちが死に至るまで,神ご自身がわたしたちを導いてくださる。神の指示を求めるのはよいことです。神の導きに従う人たちは,神の寛大さから大きな益を得ます」などのことが書いてあるだけです。
「大きな益を得る」というのでも、「本人が自分で大きな益を受けたと思ったり、感じたりする」ということではないのでしょう。自分自身の感覚で苦痛と感じたり思ったことが、大きな益なのかもしれないと考えることも出来ないわけではないです。 また、神ではなくサタンが苦痛を与えていると考えることもできます。 サタンの行為を神が妨害できると言っているのでもないでしょう。 「この世の支配者はサタン」という考えもあるようです。

https://www.jw.org/ja/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%9 …
https://www.jw.org/ja/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%9 …
    • good
    • 0

神ではなくて、明らかにあなたが間違えた事に気が付かないから、悲惨な結果になるのです。



そうそう神は人間の望みなんて叶えてくれません。
    • good
    • 0

キリスト教の本は非現実的なフィクションです。


園児レベルの物語です。それを信ずるのは愚か過ぎます。

ニーチェの「神は死んだ」をご存知ですか
キリスト教の悲惨な歴史を少し学べば分かります
有名な遠藤周作の「沈黙」を読めば分かります
古典や文学書を読めば、聖書がいかに低レベルか、
キリスト教がいかに胡散臭い宗教か分かります

ロゴス主義(初めに答えありき)の宗教だからです
聖書の「初めに言葉ありき」は間違いなのです。
人間の可能性を信じる「太初に行ありき」なのです
それを指摘したのがゲーテです

教養を高めれば、如何にアホらしい宗教かわかります。

キリスト教の神ヤハウェは戦争の神であり聖書には皆殺し命令満載です。
キリスト教では異教徒は異教徒というだけで罪人ですから、
(マタイ 5:9)
「わたしが来たのは地上に平和をもたらすためではなく、
剣をもたらすために来たのだ。敵対させるために来たのだ。」
アメリカではつい最近まで、聖書を教科書に核を扱う将校に対して、核兵器の使用を正当化する聖戦論が牧師によって講義されていました。
 アメリカ合衆国のプロテスタントやカトリック教会の司教達も日本への原爆投下のために尽力した。
イエズス会士のグンドラハ が
法王ピウス12世の原爆戦争についての意見をまとめ、出版された書籍は
「原爆戦争そのものは不道徳的ではありません。。。。どうせこの世は永遠には続き ません。。。
我々人間は世の終わりには責任はない。。。
神の摂理でそういう結果に導かれてしまいました。」等々カトリック教の悪徳とも言うべき内容です。
ノーベル文学賞を受賞した、
哲学者のバートランド ラッセルも「信じない者は地獄」の思想が、およそ人間とは思えない残酷さで、
魔女狩りや、アメリカで先住民を殺戮したキリスト教徒の行為と深い関わりがあると結論付けています。
ーーラッセル 「宗教は必要か」からの抜粋
今日多くのクリスチャンは、過去から現在に至るまで、自分の信仰する宗教が平和を慈しんで来たと考えている。
しかし少しでも歴史を齧ったものなら誰しも、キリスト教徒が何世紀にも渡って、いかに暴力的て、抑圧、権利侵害、戦争、十字軍、大虐殺、宗教裁判、及びホロコースト(大虐殺)を助長してきたか知っている
イエスの教えの上に築かれた宗教ほど、争いへの傾向が甚だしい宗教は、人類史上他に例を見ない。
イエスは、ことば通り本当に剣をもたらしたのだ
    • good
    • 0

神といっても色々です。



ギリシアの神様などは、女の尻を
追いかけ回します。

こういう神は間違えるでしょうね。

でも、キリストの神は全知全能ですから
間違える、なんてことはあり得ません。

だから、神が間違えたのでは
ありません。

神の教えを伝える人が間違えたのか。

伝えられた人が、間違った解釈を
したのか。

それとも、神に頼り切るなんてことを
しないで
少しは自分の頭で考えろ、と
諭したのか。
    • good
    • 0

プロテスタントのクリスチャンです。

神は間違えるか?はNOです。
『導きに従って生きれば安泰、安全』そんな訳ないです。本に書いてある意味を勘違いしたんじゃないですか?キリストの12弟子はヨハネ以外殉教(一人は裏切り)しました。日本でキリスト教が禁止の時代は沢山死刑になりました。聖書はキリストを信じると理由なく憎まれ、時に殺されると警告しています。
何故か。スペースが足りないので省略しますが試練がない人間はダメになります。時に愛のムチ、訓練があります。乗り越えられない試練は与えられません。1コリ1:13
もちろん愛と喜び、平安も与えられます。親より親友より恋人よりも、宇宙で一番あなたを愛しているのはキリストです。
    • good
    • 0

日本では、「八百万の神(やおよろずのかみ)」といいますが、実際に、神様といわれる存在は沢山いるのです。


日本でいえば、高天原に沢山の「神様」がいるわけですね。
先の太平洋戦争においては、日本の神々は、日清・日露の勝利から、「次の戦いにも勝てる!日本が負けるわけがない!!」と判断していたわけです。
でも、その判断は間違いだったわけです。
しかも、日本の神々は、その敗戦について、きちんと反省していません。

ましてや、キリスト教であれ、仏教であれ、人間が編集して作った経典内容をそのまま信じて、実行したら、大きな苦痛を味わうことは多いと思います。それは「知恵が足りない」ってことでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A