プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義理両親と二世帯住宅に暮らしています。
旦那は単身赴任中です。


昨日、私、子どもがコロナ陽性になってしまい、5日間自宅療養になりました。そのことを義理両親に話すと食事を持ってきてくれたり、甘いものを買ってきてくました。


それはとてもありがたいのですが、用事があり電話がくるたびに「体調どうですか?」と聞かれ、元気です。と答えています。

食事も昨日の夜、今日の朝と作っていただきました。お昼も作ると言われたので、「お昼は買い物に行くので大丈夫です。」と答えました。
毎回作ってもらうのも申し訳ないです。気を使ってしまいます。

昨日、食事を作ってくれると言われたら、「もう食事は自分で用意できるようになったので、大丈夫です。ありがとうございます。と言ったのですが、今日の朝食も用意したからと言われました。
電話がないので、もう食べたところでした。

毎回気をつかうので困ります。「そんなこと言わないで」と言いましたが、「本当に大丈夫だから。」と言いました。正直迷惑です。

A 回答 (5件)

しっかり甘えてあげないと!


しっかり甘えるのも気遣いですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

毎週持ってきてもらっても食べきれないし、気をつかうだけなんです。

お礼日時:2023/09/02 09:09

「もう大丈夫です」


と言っても持ってきて下さるのなら、有り難く頂いておくしかないのでは?

コロナなら5日間外出出来ない建前ですから、「大丈夫です」と言われても食事を心配なさるのは同じ家に暮らす義両親としては普通だと思います。

あなたが気を使って煩わしいと思うなら、残り3日の朝昼晩の献立を書いて

「おかげさまで大分楽になりました、後はこのようにしますのでもう大丈夫です、ありがとうございました、もしお願いしたいことがあったら電話していいですか?」

と言って渡されたらどうでしょうか?
朝食パンハムエッグレタスとトマト、昼食野菜たっぷりチャーハン、夕食ごはんハンバーグサラダ味噌汁、と言う感じで後はおやつと飲み物も書いておかれたら安心なさると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

次に、食事を持ってきたら、もう本当に良くなってきたので、大丈夫です。ありがとうございます。と言えばいいですかね?

お礼日時:2023/09/02 09:10

難しい匙加減ですね。



気を使うので困ります、まで伝えてあるのであれば、「気を使わずに甘えていいのよ」という事なのでしょうね。
裏がある、とかは思わず、こんな時だけなのだからこそ、ありがたく受けてみてはいかがでしょうか。
で、完全に治ったところで、「本当にありがとうございました。助かりました。」ってご挨拶したら尚良いかと思います。
その方が、今後もうまく行くかと思います。
迷惑だから、を突き通すことも、ありと言えばありかもしれませんけれど、ワタシなら前者を選ぶかなぁ。

「我が子のように、お嫁さんにも甘えてほしい」と思う気持ちが、義理両親にあるのかもしれないですね。

お大事になさってください。
    • good
    • 2

「少しづつ動いたり家事をしないと


体力が落ちるので・・」とでも言ってみては・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

承知しました。

お礼日時:2023/09/02 09:11

そうですか。

だからなに??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうコメントでしたら、しなくて結構です

お礼日時:2023/09/02 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!