プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

①会話中、髪をかきむしる仕草→物事が思い通りに進まないイライラを物に当たるのと同じく、髪型をぐしゃぐしゃにすることでストレス発散しています。 感情のコントロールが上手く出来ないタイプの人に多く見られがち。

②会話中、顔をゴシゴシする仕草→外界への不安を紛らわす防御反応、グルーミング

③会話中に目が泳ぐ→大抵気持ちが動揺していたり、緊張しているときです。

↑ここまで自分で調べて見ました。
上記のことを踏まえ、私との会話中にこの③番まですべてした男性がいます。「緊張して自分ららしくいられない」という説明になるのですが、
私たちの、あいだにトラブルはありませんでしたし、他にどんな意味があるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 補足させてください。
    普段は他の人の前ではこういう姿はないそうです。
    私のときだけなんですが、、特にトラブルもないし、一体何なんだと思います。私のことなんか気にしてるのは確かかんですが、それが好きなのか嫌いなのかわかりません。

      補足日時:2023/09/03 08:18

A 回答 (4件)

自傷している時点で常に心が不安定であるとうかがえます。


人前に出るのがそもそも不安なのでは?
    • good
    • 1

チックという場合もあります。

    • good
    • 0

②はハムスターでしか見た事ない



①は大昔の探偵ものドラマ

③は万引きで捕まった公務員
    • good
    • 0

私の場合、目が疲れた時に②をしたりするのですが、他の動作は概ね観察通りかなと思います。

理由は分かりませんが色々と疲れてそうですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!