プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。先日流産をし、少しずつ心が落ち着いてきたため来週あたりに水子供養に行きたいと思っております。
西新井大使で水子供養をしようと考えているのですが、供養料5000円ほどらしく(ネットで調べて実際行かれた方の情報でHPに記載なし、後日電話で確認しようと思っています)、そこで質問をさせていただきたいです。

・供養料とお布施は別のものでしょうか?

・供養料は5000円と設定されていますが、お布施の平均的な金額はいくらですか?

・合同供養で外で行うものになりますが供養料、お布施を渡す一般的なタイミングはいつでしょうか?

自分たちで葬式などを出したことがなく、一般常識に欠けているところがあるとは思いますがご助言頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

供養費は水子を供養するための経費、お布施は供養して頂くための

お礼と考えましょう。だから基本としては別物です。

供養費が5千円なら5千円を不祝儀袋に包み、お布施も必要かも知
れないので、とりあえずお布施も持参しましょう。他の方がお布施
を出されるようなら、その時に貴女もお布施を出しましょう。
お布施の相場は3万円です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

用意していこうと思います。

助かりました。