電子書籍の厳選無料作品が豊富!

過去の失敗じゃなくて未来を見るって40歳からでもできるでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

過去の失敗があるから良い未来を築けるのです。

人間は何歳になっても常に未来を見て生きていると思います。
    • good
    • 1

今に集中すれば、もっと言えば筋トレと勉強をがんばれば、これを続けたらこうなるよなと過去の情報をもとに未来が見えてきたりするんじゃないでしょうか。

    • good
    • 1

過去は変えられません。


しかし、未来と自分は何歳になっても変えられます。
なので、40、50歳でも未来は変えられ、それを強く望むなら、未来は明るいものになります。
ここ最近sjboy2さんは、悲観的になってますが、もっと明るい人生を望み、楽観的にポジティブにいきましょう。
お互い頑張りましょう!!!
    • good
    • 1

出来ます。


しかし、過去と現在の状況、状態から予測されるのが未来。
現在も一瞬で過去になるし現在の状況、状態次第で未来も変わる。
過去と現在を無視して未来を見ることはできません。

折れ線グラフは過去と現在の状況から、
まだプロットされていない未来を予測できますよね。
過ぎた事は変えられない。
だけど今は変えられる。
今を変えたら予測される未来も変えられる。
    • good
    • 1

未来を夢見る


「希望」を持ち生きる事は、人類にのみ与えられた特権です
人間だけが「希望」という未来への「光」を自ら生み、
わが人生を創造することができるのです
そこに年齢は関係ない、と思います

その意味から
希望を見いだせない人は、人生の敗残者です
死刑囚の考えです
「希望ある限り若く 失望と共に老い朽ちる」
とはサミュエル・ウルマンの言葉です

希望は、不屈の楽観主義を生み出す建設のエネルギーです
希望は、魔法の力です。
幾つになっても、希望に意味をもたらすのが人生だと思います。
    • good
    • 0

今や人生100歳時代になりつつあります。


死ぬまで学びながら生きていくのが人間の醍醐味であり楽しみであり、面白さなのだと思います。(^^)v

いくつになろうと遅いことなんてありません。
    • good
    • 0

今や人生80年100年の時代です、40ではまだまだ先があります

    • good
    • 0

出来ます!!!!


50歳からでも、60歳からでも、
新しい人生を
始められます。
    • good
    • 0

逆に40にもなると過去に拘っている時間がないと思うのですが、その辺りはどうなんでしょう。



ある程度気持ちに余裕があって、行動として前進していれば思い出すくらいは良いと思います。

「過去にこのやり方で失敗したから、そもそも始めるのをやめよう」
という思考だと少し思い切って頑張った方がいいかもしれません。

学生相手なら
「今は思う存分悩んでください」とか言えるんですが、

社会人だと頭で考えている事より
現実が前に進んでいるかの方が大事だと思うので、
回答してみて結構難しいと思いました。

まぁ、実現させたい未来(想定している夢)にもよると思うのですが。
    • good
    • 0

むしろ40歳という年齢こそ、過去の絶対量が増えているからこそ、後ろを見ずに前を向くべきです。

後ろを見ながら歩けば転びます、前を向いてゆっくり歩けば、少なくとも転ぶことはありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!