アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校教諭で漠然と子供が好きで優しい先生、授業が上手く業務もこなす先生、どちらがいいですか?

A 回答 (4件)

後者でしょう

    • good
    • 1

以下は、複数の子の保護者の雑感です。


小2までは「子供が好きで優しい先生」が、小3以降は「授業が上手く業務もこなす」担任の先生がよかった。

小2ぐらいまでは、保護者同士の連絡網が活きていたので、先生の雑用のお手伝いを分担する(PTA役員の他にも)保護者がいた。
亀の水槽の掃除とか、クラス農園の水やり、草抜きとか。小さな小学校だったので、皆で図書室の本の整理だとか、体育館のボール磨きだとかもやっていた。のどかだったかもしれない。(〈ゆとり〉の時代です)
子供が好きな先生は、保護者からも好かれるので、風通しが良かった。

小3あたりから、小5には確実に、保護者の手伝えない、先生方の業務がやたらと増える実感がある。さくさく進められる先生でないと、先生もクラスも壊れかけて、保護者同士の関係もギクシャクする。

先生の問題というより、「小学校」という職場の問題な気もしました。
今は改善されていたら、良いのだけれど。
    • good
    • 2

どちらも必要でしょう。


子供に対してたくさんの愛情を与える先生がいるのは良いことですし、子供に対してたくさんの学びを与えたり学校運営をスムーズに行える先生がいるのも良いことです。
役割分担です。
    • good
    • 1

どちらもいいです


理想的な先生はいなくて、いろんな個性の先生が
いるのが健全です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!