アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人に多めなお金を請求されたことについて。

昨日、18年の付き合いになる親友の実家の庭で花火を見ました。
親友の家族は4人家族です。
花火を見ながら食べるごはん(焼きそばやビールなど)を5人分買い、金額は9800円くらいでした。
支払いは一時的に親友がしてくれました。
その他にはかかっているお金はありません。

さっき親友から連絡があり、「昨日の精算なんだけど、7500円でお願いします!振り込みかPayPayで!」と言われました。
私は驚きすぎてまだ返事をしていません。
今までもそういうことがあれば納得できるのですが、わりとお金のことをしっかりしてくれて信頼出来る子なので、余計に驚いてしまいました。

最初は場所を提供してくれた代だと思って言われた通り支払おうと思ったのですが、実家なのに場所代を払う必要はあるのか?それにしても7,500円はどこからでてきたんだ?と疑問ばかりです。
近すぎる親友なだけになんて聞けばいいのか分かりません。

「そんな友達は友達やめちゃえ」などという意見は今回はお控えくださいm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • 補足です。
    9800円という金額は、私と友人でスーパーに買い物に行き友人が実際に払った金額です。
    テーブルに出ていたのは買ったお惣菜のみだったので、家族が別で料理を作ってくれて材料費がかかっていることもありません。
    花火大会は友人のほうから誘ってくれました。
    お庭からとても綺麗に花火が見えて、とても素敵な思い出ができたので、友人に言われた金額の+2000円くらいはお礼で支払うべきだなと考えていました。

      補足日時:2023/09/04 15:55

A 回答 (11件中1~10件)

そのことは、お礼をしている回答者さまだけに伝えたら良いのでは、お礼をしていない相手もいる中で、それをお知らせするようなものだとおもう。



もし、親友さんとの関係でこのような無礼が無礼講にならない間柄なら、親友さんにとって厚意を無限にされたと感じる出来事があったのでは。
    • good
    • 1

以下の事実関係等を整理してください。


○貴方が言う9800円について。
①貴方と友達2人で買い物に行き、友達が1万円を出してお釣りを200円貰ったのを見た。
②既に購入済みで、貴方が概算で9700円だと思った。
○花火見物にさそわれた?貴方が行きたいと言った?どちら。
 (注)誘われたのだから無料が妥当と思っている?
○貴方が思う妥当金額は1万円÷5人=2千円 と思っている。
    • good
    • 1

近い友達関係を続けるために、黙って払う。


多めとはいえ、かわいい額です。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

そう言われるとそんな気もするんですよね。家のローンや子育てのお金のことを考えすぎて、お金に敏感になりすぎてるのかもしれません。私も悪いかもしれません。

お礼日時:2023/09/04 15:43

「いいよ!全部出すよ」


1万払う

次回会った時 そこ友人が払うかどうか見る

そこで
この前家族の分までありがとうと払うのか
何もないのかで

あなたが優位にその友人を友としてどうかを判断できる

自分は学生卒業後
そう言う風に人間関係を絞ったら
友人が減ったが 今いる友人は家族並みに大事
    • good
    • 2

妥当な「手数料」じゃないっすかね。

www
    • good
    • 15

わたしは7500円支払います


手間暇かけてくれたお礼分です
    • good
    • 15
この回答へのお礼

たしかに、手間暇かけてくれたお礼分と言われたらどうしようもないですからね(^_^;)

お礼日時:2023/09/04 15:45

遠回しに迷惑だって言いたいんだと思います



友達やめたくなっても不思議ではないですからね
    • good
    • 10
この回答へのお礼

誘ってきたのは友人のほうなので、迷惑なはずはないです。

お礼日時:2023/09/04 15:42

かかった費用約1万円ぐらいだった気がするけど?


と聞けばいいと思います。
    • good
    • 1

今までがちゃんとしているなら正直に聞いてみたらどうでしょう。


意外に自分が思っている金額が違っていることもあるのでまずは聞き出しからだと思いますよ。
    • good
    • 1

親友ならばその内容を聞くぐらい訳も無い事では?

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A