アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が人に害を与えてばかりで、自分ばかり得をして、他人を傷付けるのに、お前は傷付くの嫌だから逃げるなんて、不公平と言われてしまう。だからといって、自分が傷付くのは嫌だし、家族は巻き込みたくない。どうしたらいいのかな。無意識の内に悪気なく傷付けたら、その仕返しが返ってくるでしょう?その仕返しを受けずに逃げるなんて最低だとか、不公平だとか、人間として出来上がってないとか言われてしまうと、どうしたらいいのかな。

A 回答 (2件)

どんな関係におけるお話なのか存じ上げませんが、他者からご意見を賜る際には受け入れて、反省して、新たな行動を試みることではいかがでしょうか。

あとは、具体的に「良いこと」をしてみるとか。

私は都内在住47歳男性です。地方の田舎が地元なのですが、独身独り暮らしの私の自宅に母が心配して先月「お米10㎏(5㎏×2袋)」を送ってくれました。地元の名産のお米は実家にいたときは毎日食べていて大好きだったのですが、炭水化物を控える生活を送っているのでもったいないと感じて。一度開封すると、最後まで食べないといけないし、暑いので炊飯も大変なので開封はしないままでいました。

そんな中で、生まれて初めて今住んでいる地域の「フードバンク」の存在を知りました。先方に予めメールで連絡して受け取っていただけると返信が来たので、その10㎏のお米を宅配便で寄贈させていただきました。もちろん送料は私が支払いましたけど。

賞味期限や食材以外の注意項目もあるので、それに従ったうえでのお話ですが、今後も何か地域のお役に立ちたいと感じた初体験でした。

直接誰かに対して良いことができなくても、ちょっとずつ「良いとされていること」を始めてみると、それがきっかけでいろいろなことに気づくと思います。
    • 1

文面からは利己的な行動を繰り返し、それを他者に批判されている状況が推測されます。

もしそうであれば、批判を甘受するか、利己的な行動を控えるか、いずれかでしょう。
    • 0