アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

処理水の問題で日本は中国にWTOで勝てない可能性が高いと思います。とグーグルAIさんが言って来ました。


韓国にも日本は海産物の輸入規制でWTOに負けてますが、よく考えたら、日本が安全性を証明したとしているのは処理水の安全性だけで、それ以外の安全性は全く証明されていません。

総合的的な影響を科学的に証明していない日本の方が負ける可能性が高いですよね。



原発港湾内で基準の180倍の汚染魚が発見されたように、処理水以外にも汚染水が原発から漏れ出ています。中国は、これらの汚染水の漏洩も加味した上での総合的な科学的な安全性が保証されていないと主張し、日本が処理水を海洋放出することによって、海洋環境や人体に悪影響を与える可能性があると懸念を表明しています。

したがって、仮に処理水の安全性が科学的に証明されたとしても、中国は、原発事故時の放射性物質の影響や、処理水以外に漏れ出ている汚染水の量や影響も総合的に考慮して、処理水の海洋放出が安全かどうかを科学的に判断する立場です。

日本がそれら全ての安全性を総合的に科学的に証明できなければWTOで勝訴するのは難しいでしょう。

A 回答 (18件中1~10件)

今の国連には力が有りません。


仮にWTOで勝ったとしても、中国の態度が変わることは無いでしょう。
中国にとって、WTOなんて知ったこっちゃないんです。
    • good
    • 0

ん?もう勝ってますよ。


なぜなら、すでに流しているから。。。
流すのを止められたら、負けていると言えますが。。。

> それ以外の安全性は全く証明されていません。
確かニュース見た時、証明されていた気がしましたが。。。ちょっと調べてみてください。
https://www.meti.go.jp/earthquake/nuclear/hairo_ …
    • good
    • 0

> それ以外の安全性は


どんなものがあるのでしょうか。

中国の反発は、処理水の放出になっています。

中国は、自国で稼働中原発の冷却水放出のほうが、
福島放出水に比べてはるかに汚染度が高いという事実に、
どう安全性を証明できるのでしょうか。
    • good
    • 0

国連常任理事国である中国は、全ての国際機関の決定に対して、拒絶もしくは無視することが出来ることがAIは判ってそのような結論になったと思われます。



だから科学や法律も関わることが出来ない、政治的な結論です。

どんな不合理な事も、国連と言う枠組みで議論すれば、日本は勝てません。
    • good
    • 0

大丈夫でしょう


国際原子力機関(IAEA)がゴーサインを出したのだから。
2023年1月現在、加盟国は176か国 その国が承認したのと一緒 だから節度ある国からは反対の声が上がらない。
    • good
    • 0

>基準の180倍の汚染魚



こういう魚ではなく、安全な魚を食べる岸田首相のパフォーマンスだったんだね。
    • good
    • 0

Google に風評被害対策費から少し払えばよい

    • good
    • 1

なにをもって勝ち負けと判断しているのでしょうか?


中国はトリチウムが危険で自らが大量に撒き散らしているとバラしちゃったので、中国の水産業は崩壊しています。そのうち危険な中国産をさけて安全な日本産を買い占めに走りますよ・・・
    • good
    • 0

「AI」は神か?


…って話だな。

それで放出が止まる訳でもない。

…AIが何を判断しようと、
日本産を買えない中国は既に負けてるし。
    • good
    • 0

日本基準の180倍だな。


それもセシウムの話だな。

魚は汚染度が最も高いと思われる原発前の物だな。
原発前のセシウム蓄積定住魚で国際基準の2割以下か。

…思ったより低いなぁ。
こりゃあ中国原発前の魚と比べてみたいなあ。
質問者さん、中国原発の魚もデータ出してくれないか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!