プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘と孫のペットの世話は誰がする?

私(祖母)の家に娘が子供(孫)連れて出戻りしてきました。
私の長期留守中に、孫が飼いたいからと勝手にウサギを買ってきました。よくある、ちゃんとお世話するからってやつでそんなのは最初だけ。
挙句、犬アレルギー持ちだった娘がウサギアレルギーになり、トイレの交換も掃除もブラッシングも爪切りも何もしません。もちろん孫も…やるのは餌やりだけで少しの散歩もさせることもなくずっとゲージの中です。
本人達は何を言ってもやってくれないので今は祖母である私がトイレ掃除などをしていますが、感謝の言葉もなく嫌気がさしてきます。
娘か孫どちらも世話をしない場合は泣く泣く私がするしかないのでしょうか。

A 回答 (10件)

めんどくさいなら保健所です

    • good
    • 1

>娘か孫どちらも世話をしない場合は泣く泣く私がするしかないのでしょう>か。


それ以外の選択肢が無ければ
そういうことになりますが、当然拒否権はあります。

とにかくいずれにしましても四つ足の
生き物ですから待ったなしのお話ですね。

そういう中途半端な娘に、育ててしまった
あなたですから
ある意味しょうがないかもしれませんね。
    • good
    • 0

ほっておいたらします


かまうからしないんです
貴方の責任は娘だけ
孫の責任は娘
ウサギの責任は孫にあります
住むへえを与えているのならルームシェアとして食堂トイレお風呂場の共通部分は互いが使ったら元に戻す
それは娘さんと貴方との取り決め孫さんがしないのは娘さんの責任
後は銘々の部屋で過ごして各自口出し無用
一度嫁になって出て行ったのですから他人と同じです
入居費として最低3万は入れてもらいましょう
わたしは息子とそうしていますからいっさいもめません
食べる物も食べる場所も別々です
    • good
    • 1

そんな娘に育ててしまった親の責任だと思ってあなたがやるしかないでしょうね…


あとはお孫さんの再教育するかですね。

ウサギに罪はありませんからねぇ…

そもそも、私なら余程の理由(DVや死別等)が無いかぎり出戻りもさせませんけどね…
    • good
    • 0

甘いねえ、そんな甘い考えで娘育てたから、孫にまで馬鹿にされんだよ。

自業自得ってやつだな。今からでも鬼ババアになって娘と孫追い出せや。ウサギはかわいそうだから面倒見ろや。
    • good
    • 1

そうですね・・仕方ないと思います。


同居は経済的な問題でしょうか・・。

アレルギーの人は世話できませんし、
子供など全くあてにならないです。
世話できないならなら、
里親を見つけて譲るとかですね。
ジモティとか・・そんなので探してみる・・

感謝の言葉もないのが腹立たしいのは
よくわかります。
私も親戚の犬を押し付けられましたが
一言も感謝などされていません。
求めても無駄なことは
考えないことです。

うさぎも飼っていれば
可愛く思えるようになると思いますよ・・
世話は面倒かもですけど、犬の世話よりはましです。
    • good
    • 1

追い出しゃ良いと思います。



もちろんペットも一緒に。
    • good
    • 0

ペットの世話を勝手に任されて納得がいかないですよね。

実は、そのウサギさんはあなたとの縁があって家に来たのではないでしょうか。どうぞ愛情深く飼われてはいかがでしょう。また、お孫さんはあなたが優しく接する姿に学ぶところがあると思います。
    • good
    • 0

するしかないように育ててしまった貴女のせいですわ。


子は親の背中を見て育つけど、娘さんは貴女の、そして
お孫ちゃんは娘さんの背中を見て育っているんですわ。
もちろん、理不尽極まりない事だけど、解決策は只ひとつ、
勘当して家から叩き出す事だけですわ。
そうしないと貴女の余生は娘さん母子の金主・奴隷として
苦渋を強いられる事となりますわ。

NO.5~6さんはかなり手厳しいけど、けど、的を射た回答
だと知る事が大切ですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

世話をしない。


子供を、そうさせてしまったのは、あなたにも責任あるので。
どうしても嫌なら、誰かに譲る
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A