プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Pythonで質問です。
for文で所謂カウンタ制御型のループ処理をすると思いますが、二重ループって組めないのでしょうか?
私はfortranの経験があるのですが、Pythonで同様の処理ができずに困っています。
ご教示の程、お願いいたします。

A 回答 (2件)

Pythonでも二重ループを組むことは可能です。

二重ループは、for文をネスト(入れ子)にして使用します。

for i in range(3): # 外側のループ
for j in range(3): # 内側のループ
print(f"外側ループ: {i}, 内側ループ: {j}")


このコードは、外側のループが0から2まで3回繰り返し、その中で内側のループが0から2まで3回繰り返します。このようにして、二重ループを構築できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご丁寧な解説で助かります。
明日以降、分析してみます。

お礼日時:2023/09/06 18:28

2重ループの例です。


このサイトに投稿するとインデントが崩れるので下記にアップしました。
https://ideone.com/pHnu04

実行結果は以下のようになります。
[[1, 2], [3, 4, 5, 6], [7, 8, 9]]
1
2
3
4
5
6
7
8
9
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはりできますよね、何がまずかったか、
明日以降分析してみます。

お礼日時:2023/09/06 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A