電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今ある車を個人売買で売却する予定ですが、車に付いているETCって取り外した方が良いでしょうか?
機種は三菱のep-9u69です。今ある車を買った時に販売店が本体代工賃無料で付けてくれたものです。

恥ずかしながらまだ次の車が決まっていないのですが、候補の車がいずれも20年以上前の型の車なのでETCが付いているのとついていない場合があります。そこでなのですが、ETCを取り外すかそれとも工賃代を考えたら付けたまま相手に車ごと渡すかどちらが良いと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 取り外しするなら業者に頼みます。
    店側がどんな取り付け方をしたのか把握してないので・・・
    取りつけはやるとしたら次回は自分でやる予定です。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/06 23:16

A 回答 (7件)

お金の話しをすると、脱着して次の車へと言うのは大損ですよ。

    • good
    • 0

ETC自身も2009年モデルと古いものです。



再利用しても、故障リスクもあるので、次の車の購入時に
新たに購入取り付けを依頼した方が、ベターかと思う。

取り付けには、セットアップの作業もあり、自身では
ETCにデーター書き込みは業者に依頼するため、
まとめて依頼するほうがトラブルもないかと。
DIYでアンテナ設置により上手く作動しない事例も
聞きます。気苦労するより丸投げが良いと思う。
    • good
    • 0

よっぽど高級なETCじゃなければそのまま売るのが普通。



>そのまま次の所有者が、Meinhard0129さんの車検証の一部の情報・個人情報などのままで使われるかもしれません

あまりにも頓珍漢。
    • good
    • 0

ETCってディーラーオプションで標準装備ではない・・・


だから、結果的にとりつけないといけない・・・

自身で取外しをできるなら、取り外してもよいですけども、自身で取外しができないなら、取外しには、取外し工賃がかかるし、さらに取り付けるときには、取付工賃とセットアップ費用が加算されることになる。

取外しに費用がかかるので、そのまま新しいものを購入してしまってもよいって考えも出てきますからね・・・
この回答への補足あり
    • good
    • 0

このケースだと、自分で外せるなら、外した方が良いです。

外すのに工賃がかかるのでしたら、つけたまま出してしまい、型落ちの新品を買いましょう。(私は4000円で未使用品を買ったことがあります)
    • good
    • 0

> 車に付いているETCって取り外した方が良いでしょうか?



「ETC車載器」は、取り外したほうがいいですょ。

ETC車載器は、取付時に「セットアップ」でNEXCOに、車検証の一部の情報・個人情報などが登録されています。
取付けたまま、そのまま次の所有者が、Meinhard0129さんの車検証の一部の情報・個人情報などのままで使われるかもしれません。


高速道の利用料金は、差し込んだETCカードに請求ですから、「ETC車載器」には料金請求は有りません(正確には、クレジットカードに請求)
もし、次の所有者がETC車載器を取り付けたまま使っても、ETCカードをMeinhard0129さんが持っていれば、高速道の料金請求はMeinhard0129さんには有りません。

----

古い「ETC車載器」には、電波法の改正で一部が使えなくなります。
次のサイトで、「ETC車載器」のメーカや、製造番号や、「ETC車載器」の外観に表示の記号などで、使えなくなる型番かを確認しましょう。

ETC車載器 使えなくなる機種 見分け方
https://www.google.com/search?q=ETC%E8%BB%8A%E8% …
    • good
    • 0

今の車から取り外して、次の車に装着やセットアップもあるので、外して次の車に付ける手間を考えたら新しく2.0に対応した機種を新調した方がよろしいかと思います。


ETC機器が付いていても査定は変わらないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!