プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

郵便切手を郵券と呼ぶのは弁護士・裁判所くらいですか?

A 回答 (3件)

私もその認識でしたが調べるとこんなのがありました。


https://ai-nakama.com/%E8%A3%81%E5%88%A4%E6%89%8 …
地方公共団体でも使っているところがあるようです。
    • good
    • 2

はい。

仰る通り、
裁判所だけでなく、地方自治体でも郵便切手のことを郵券と呼んでいます。
なぜ「郵券」と呼ばれるようになったのか、経緯は不明です。

では、問題です。
・なぜ「郵便切手」と呼ばれるようになったのでしょうか?
 「郵便札」でも「郵便券」でも良いでは無かったですか?

・なぜ「ハガキ」と呼ばれるようになったでしょうか?
    • good
    • 0

刑務所も郵券と呼びますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A