dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

公務員試験で係属という言葉がでてきたんですが、意味がわからないので教えていただけないでしょうか。

正誤問題に出てきたんですが、次の誤りを含んだ選択肢とそれに対する解説が、理解できないのです。

裁判所法は、裁判所内での審判の妨害、裁判所外での裁判官の職務執行の妨害、出版物による係属事件の批判など司法作用の妨害を行う者に対して、通常の刑事手続きによらない簡易な手続きで刑罰を科しうることを規定している。

出版物による係属事件の批判は、言論の自由(憲法21条)の保障下にあるもので、審判妨害罪(裁判所法73条)の構成要件には該当しない。

「出版物による係属事件」とその批判とは、どういう意味なのでしょうか?ネットで検索して調べても、係属事件の意味がわかっている前提で議論が進められているページばっかりなんです。

A 回答 (2件)

>「出版物による係属事件」とその批判とは、どういう意味なのでしょうか?

その区切りが誤解のもとです。
「出版物による」「係属事件の批判」と区切らなきゃ。

係属事件というのは単純に「ある裁判所が扱っている事件」という意味でしょう。

要するに、ある事件(これが係属事件)の処理への批判を出版物(本とか雑誌のコラムとか)によって行うことが
裁判所法71条や72条に言う裁判所の職務を妨害したことになるかどうか、という議論でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

区切り方がいけなかったんですね。
「」付きで質問文書いてよかったと思いました。

「係属事件に対する、出版物による批判」

の意味だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

一発で納得しました。
私がバカでした。