プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前どこかの質問サイトで見たような気がするのですが、アンケートサイトで嘘を書いたり虚偽の情報で登録したりすると、詐欺罪で捕まるみたいなのを見たのですが、それで本当に警察や裁判所が動くものなのでしょうか。 というかどうやって嘘とか虚偽とかわかるんですか?

A 回答 (3件)

嘘をついて対価として報酬を得たら(相手から財産を取得するなどして、財産権を侵害したら)詐欺になる可能性はありますね。

実際にその罪が裁かれるかどうかは別問題です。「赤信号を渡って捕まるの?」っていっているのと同レベルの質問だと思います。
    • 0

ウソの登録は、利用規則にその対応が記載されていれば

それに準じたことになるだけ。

アンケにウソを書くのは、違法とまではならないと思う。
これまで、アンケに嘘を書いて捕まったハナシに触れてないので・・・
    • 0

アンケートに書くだけでしたら詐欺罪にはならないです。

詐欺罪の構成要件として欺罔・錯誤・交付行為・財産移転の四つの要件が必要です。アンケートに書くだけでは財産移転は行われていません。

ただ景品がもらえるアンケートになると詐欺罪になる可能性は微妙になるでしょうね。
    • 0