実際いくらぐらいあれば開店できるのかなどなんでもいいので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

どこで、どのような店舗を、どのような感じで開きたいのですか?


それがわからなければ答えようが無いです。
自宅で、自家製のケーキか何かを出すようにしてお店にするのならば、50万位からで出来ますし、店舗を借りて内装工事までするのならば。600万から2000万位の間ですね。
喫茶店は凝るととてつも高くなりますが、近所の人に来てもらえればよいというのならば、100円ショップで食器をそろえ、テーブルと椅子を中古ショップでそろえるだけで出来ます。
最近は純喫茶ははやらないので、軽食とマンガを充実させればお客は呼べます。
おいしくないとだめですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
大阪の中央区あたりで借り店舗でやりたいと考えています。まずは不動産に行く事ですよね。そんなこだわりがあるわけではないけど軽食もやりたいです。漫画かぁ~なるほど!参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/15 17:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名古屋の喫茶店で

名古屋は全国一喫茶店の多い県ですがそんな喫茶店で喫茶店の知識ノウハウを教えてくれるような喫茶店ってないでしょうか?
コーヒーの入れ方一つ、独立開業まで色んな事を教えてくれるような所ってご存知な方居ませんか?
喫茶店が無理でも喫茶店の開業バックアップしてくれるような専門スクールってないでしょうか?
調理師専門学校で一つあったのですが「飲食店経営」でまた、喫茶店の専門分野ではなかったのです。
東京・大阪などには喫茶学院などあったのですが通うのは無理があっていけません。
名古屋にもあるだろうと思っていましたが該当するような所はありません。
知って見える方居ませんでしょうか?
どうか、どうかお願いします。

Aベストアンサー

コーヒー豆の卸商でしたら、開業にむけてバックアップしてくれます。
計画段階からでもOKです、うちは話を持ちこんでからこっちの都合で2年ほど掛かりました。
もちろん、開業後はそこから豆を仕入れなければいけませんが、豆以外は他で入手してもなんにも言われませんし。
しかも相談料ただで、あちこちの喫茶店連れてってくれるし(笑)

Q代官山か中目黒付近で10坪程度のカフェを開業するなら居抜き物件があれば、いくらぐらいでしょうか?

代官山か中目黒付近で10坪程度のカフェを開業するなら居抜き物件があれば、いくらぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

今、代々木上原の不動産屋の友人に聞いたら、ひとくちで「いくら」とは言えないんだって。

Q喫茶店・カフェに行く目的・店選びの基準・理想の店を教えて下さい!

喫茶店・カフェに行く目的・店選びの基準・理想の店を教えて下さい!

大学の講義で宿題として、喫茶店・カフェについての課題が出されました。
そこで、3つの質問にご協力頂きたいと思います!
(1)喫茶店(カフェ)に行く時の目的は?

(2)喫茶店(カフェ)を選ぶ基準は?

(3)こんなサービスがあったら!という理想の喫茶店(カフェ)は?

※年齢と性別も教えて頂けたら嬉しいです!!

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

20代女性。
1:カフェラテを飲みに行く事と友人とのおしゃべり。
2:雰囲気。値段は一杯550円以下ぐらい。うるさくない。BGMがうるさくないとこ。
汚くない。あと、とにかく広いところがいいですね。
でもよく利用するカフェ達は下北原宿あたり。
そうなると、雰囲気が良くても、やはり小さなカフェが多い....。
意外と茨城に行った時、カフェが広さ、雰囲気全てが最高だったな。

3:パソコンが使えたり、雑誌が置いてあったり。
refillとは言わないまでも、二杯目からはちょっと安くなったりすると嬉しいかな...。

Q商店って、お茶など1缶いくらぐらいで仕入れているのでしょう

飲料水の販売を考えているものです。
お店を構えて・・・というところまでは考えていません。
中古自販機を買ってきて、ペットボトル(500ml)
のお茶などを手始めにやろうと思っています。
自販機をリースなどで自宅に置く場合のシステムなどは
このQAで読んである程度分かりました。
では、自販機は自前で用意して、自分で仕入れる場合の
価格って1本いくらぐらいなのでしょうか。
(自分が販売店になるようなケース)
新規参入は難しいよとか、仕入れ数量や実績にも
よるんだよとか、そういった事情をご存じの方いらしたら
是非教えてくださいませ。

Aベストアンサー

住まいは何処ですか 自分は埼玉ですが問屋からでも
安くこ入ります 伊藤園何かは安く入りますし
市場でも安く販売している所はあります ただ在庫をもつのに凄い広いスペースが必要です 今年はまた暑い夏がきそうなので価格は上がりぎみですよ もちろん現金買いでなくては だめですが 

Q喫茶店でお勉強をするメリットとは?

最近安い喫茶店例えばスタバとかドトールやサンマルク エクセシオールまたは
マクドナルドでお勉強をするサラリーパースンが激増しているように
思えます。

わざわざ喫茶店で本やノートを広げてお勉強をするメリットとは
なんですか?

あれは、喫茶店でコーヒーを飲む優越感に浸りたいから?

それともそんな喫茶店に行く事が
おしゃれだと勘違いしている田舎者だからでしょうか?

誠実な回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スーツを着ていかにもサラリーマン風な人はきっと事後との合間に勉強しているのでしょう?
そうでない人が勉強しているのを見ると馬鹿だなあと思います。勉強するには図書館がいいですよ、日曜日でも座って勉強できます。気分転換に散歩もできます。雑誌も読めます。
 ファミレスで子供が勉強のふりをしてずっとしゃべっていました。迷惑だと思います。店は満員でした。

Q自営業を立ち上げたことのあるかた、経験談をお願いします。成功談、失敗談、忠告談など、なんでも……

 私、いまはまだサラリーマンですが、不自由で収入もイマイチのこの稼業から足を洗い、起業というんでしょうか、ささやかながら独立自営を――と考えています。
 これまでそういう道を選んだことのあるかた、成功談、失敗談、忠告談など、どんなことでもけっこうですから、体験談をお願いします。
 なまえのとおり、人生これから、の意気に燃えています。

Aベストアンサー

こんにちは。
企業相手にコンサルをしています。
最近良く聞く話ですが、会社が不景気だからとか将来不安だからとかで独立しようかと相談されることがありますが、仮にこの様なお考えでしたらお止めになられた方が宜しいと思います。
将来不安と言うなら企業に居る方より比較にならない位厳しいものがあります。先の保証は自分で切り開くこと以外全くありません。

独立するからには自身で確固たる目標があり、その為には如何なる労苦も惜しまない覚悟が必要です。また家族の協力が必要なことも忘れないで下さい。

以上の心構えが出来ているとした上でアドバイスします。
成功談は仕事が巧くいっている時が全てですのであえて申す必要もありません。
失敗談・・・やはり回収時ですね。契約漏れや違約、なし崩しなどに気を付けねばなりません。個人ですとどうしても下出になりやすいので注意して下さい。

忠告としては企業相手の場合、最初の契約内容が全てですのでこちらの要求事項を出来るだけ詳細に記載しておくことをお勧めします。曖昧な形ですと後からそんな筈ではなかったなどと愚痴ったところで仕方ありません。責任は全て自分が負わなければなりません。それから目標に対し達成出来なかった場合の責任も自身に過大に不利にならない様に明確にしておくと良いでしょう。

差別化とのことですが、口で言うほど簡単に出来る筈もありません。
自分で考えたことは皆同じ様に思いつくものだと思っていて間違いないでしょう。自信過剰は時間と共に自然に理解できる(多くの痛い目に会われて)と思います。常日頃から創意工夫はその意味で大切ですね。

個人で活動していて最も必要だと感じることは良き理解者と協力者です。
一般に人脈と呼ぶこともあるでしょうが知っていると言うだけでは駄目です。
信頼関係が築かれているかどうかが一番大切なのです。
頑張って下さい。

こんにちは。
企業相手にコンサルをしています。
最近良く聞く話ですが、会社が不景気だからとか将来不安だからとかで独立しようかと相談されることがありますが、仮にこの様なお考えでしたらお止めになられた方が宜しいと思います。
将来不安と言うなら企業に居る方より比較にならない位厳しいものがあります。先の保証は自分で切り開くこと以外全くありません。

独立するからには自身で確固たる目標があり、その為には如何なる労苦も惜しまない覚悟が必要です。また家族の協力が必要なことも忘れないで下...続きを読む

Q関西人にとっての喫茶店って?

 関西で暮らし始めて半年です。

 東京では、一人で喫茶店へ行って本を読んだりすることが少なくないですが、関西では一人で来店する人はあまり見かけませんし、必ず大きな声と拍手でおしゃべりに夢中です。関西の方にとっての喫茶店は、おしゃべりの場所ですか?

 また、静かな喫茶店、チェーンでありますか?
 一杯800円ほどのお店でもうるさいのですが、静かな喫茶店を探しています。

Aベストアンサー

東京在住の♂です。

いやぁ、ホント解りますよ。

結婚前に当時の彼女(現妻)と大阪―神戸に旅行へ行ったんです。
新大阪で新幹線を降りて、ホテルのチェックインまでに少々時間が余ったので駅近の喫茶店へ。

ガイドブックを広げながら彼女と「あーじゃねーこーじゃねー」と話していると隣のテーブルのおばちゃん3人がいきなり会話に入って来ました。
「どこから来た」から始まって「どこへ行く」「ホテルはどこ」しまいには「二人の関係は」等々・・・。
私自身接客業をやっていますので、話しかけられても問題ないですし、むしろ面白かった(3人の掛け合いが)ので良かったのですが。

いやぁビックリしました。東京じゃ絶対あり得ないですからね。この展開は。

4日間の旅行だったのですが、大阪では結局どの店に入っても同じように「皆がおしゃべりに勤しんで」ました。
話しかけられたのは初日の3人のおばちゃんだけでしたが。
でも、同じ関西でも神戸は全然普通?でした。と、するとやはり大阪は特別なのでしょうかね。

大阪恐るべし。。。シェー 「( ̄□ ̄;)」


以上のことから「静かな喫茶店」はちょっと難しいと思います。

ご参考まで。

東京在住の♂です。

いやぁ、ホント解りますよ。

結婚前に当時の彼女(現妻)と大阪―神戸に旅行へ行ったんです。
新大阪で新幹線を降りて、ホテルのチェックインまでに少々時間が余ったので駅近の喫茶店へ。

ガイドブックを広げながら彼女と「あーじゃねーこーじゃねー」と話していると隣のテーブルのおばちゃん3人がいきなり会話に入って来ました。
「どこから来た」から始まって「どこへ行く」「ホテルはどこ」しまいには「二人の関係は」等々・・・。
私自身接客業をやっていますので、話しかけら...続きを読む

Qスーパーの出店料ていくらぐらいですか?

SATYとかの、食品売り場に、併設のおにぎりやとか、お好みやとか、その他もろもろのお店がたくさんありますが、月に、どれくらいの賃料を取られるのでしょうか?
おおまかで結構です。お知りの方がおられましたら、お願いします。
あと、このようなお店の採算ラインは、一日どのくらいでしょうか?

Aベストアンサー

正確な情報以外は惑わされないほうがいいと思います。事業って本当にそれをしている人でないとわからないことが多々ありますので。
私はテナントとして出店もしているし、フロア責任者としても従事していたので自信を持ってお答えします。(今回のことは内部を知っているだけに、知らない人だとすぐわかりますので)
ずばり言うと採算はFLコスト55%以下だと日販43万前後が妥当です。販売面積は業態が分かっているのでほぼ変動しないですから。
プロパ-の売り場は14.5%~17.5%平均です。
日販が低いとお店の立場としてはテナント(お店)に出て行ってもらいます。光熱費は含まれますが、テナントとしてのブランドも審査対象として入れてます。
(SATYでは)特設会場はもっとですが、19%~21%になります。但し納品業者関係なら少しは下がりますが。ちなみに百貨店の方がやや歩合は高くなり、出店審査も厳しくします。本部(スーパーや百貨店)側での販促企画で出店業者を決めますので、希望出店は歩合が高くなります。ちなみに全国で一番安いテナント料は11.5%ですが、大手中食ダイニングだけなんですよ。お客さんを呼べるテナントなんで。
後、FLコストである食材総原価(食材費<食材原価・包材原価・廃棄/転用ロス率)と人件費率、それとPL(利益回転率)は把握していかないと、食品課長クラスから指導は入れますよ。
ちなみに日販70万以上クラスになれば歩合の見直しをテナントの入れ替え時に行います。逆に30万以下だと退転していただく方向性になってきます。

どこでも例外なく販促としてはランチタイムとアイドルタイム、ディナーとナイトタイムで商品戦略をいつでも変えられるように工夫していなければ(時間帯別MD戦略といいますが)PLはほとんどないでしょう。
時間帯別MDという戦略はS60年から全国で実施されていますので。
SATYに入っているテナントの(米飯)日販平均は40万前後で見て下さい。ロケーション(立地)でかなり変わりますが、全体平均ですので。SATY関連の売上は事業場全てもっていますので確実な情報です。インターネット上では決して公表されていません。(更正法申請した時の関係で)サイトに載っている等の情報には惑わされないようにされたほうがいいと思います。
よければ私の知人も運営されていて詳しいですのでHPからアクセスされてもいいと思いますので紹介しておきます。(実績があるので)

参考URL:http://bestserectconsulthing.zoro-yen.com/index

正確な情報以外は惑わされないほうがいいと思います。事業って本当にそれをしている人でないとわからないことが多々ありますので。
私はテナントとして出店もしているし、フロア責任者としても従事していたので自信を持ってお答えします。(今回のことは内部を知っているだけに、知らない人だとすぐわかりますので)
ずばり言うと採算はFLコスト55%以下だと日販43万前後が妥当です。販売面積は業態が分かっているのでほぼ変動しないですから。
プロパ-の売り場は14.5%~17.5%平均です。
日販が低いとお店の...続きを読む

Q名古屋での朝食(喫茶店)

来週から名古屋へ旅行に行くのですが名古屋では普通、朝食は喫茶店で食べると聞きました。
ホテルはマリオットに泊まります。
なので名古屋駅付近でおいしい朝食の取れる喫茶店を教えてください。
あと名古屋の喫茶店の特色を教えてください

Aベストアンサー

No.3さんにケチをつけるわけではないのですが、「コメダ珈琲」のモーニングは割と普通なので、できればもっとお値打ち感のある喫茶店のほうがいいかもしれません。

マリオットの1階にある「デセナーレ」は、モーニングが600円で食べ放題(トースト、各種パン、バナナ、ゆで卵)となっています。
また、地下街にある「ベルヘラルド」もドリンク料金でモーニングが食べ放題です。

また、「リヨン」http://www.rurubu.com/Article/Article.asp?ArticleType=Domestic&ArticleEditType=Edit&ArticleTilte=20050822は、8時から18時までモーニングサービスを行っていて、しかも種類が6種類ほどあり、好きなモーニングサービスを選ぶことができます。

>名古屋の喫茶店の特色を教えてください
モーニングよりも、昼間がちょっとすごいです。
コーヒーを頼むと、おつまみの豆類が出てきたり、店によってはケーキだったりパンだったりドーナツだったり乳酸菌ドリンクだったり、いろんなおやつがついてきます。
これらはすべて無料で、コーヒー代400円くらいで満腹になることもあります。
ねらい目は、若者層が集まりそうなこじゃれたカフェではなく、昭和30年代頃からありそうな、地元のおっちゃんやおばちゃんしかいなさそうなお店だと、お値打ちサービスにありつける可能性が高くなります。

No.3さんにケチをつけるわけではないのですが、「コメダ珈琲」のモーニングは割と普通なので、できればもっとお値打ち感のある喫茶店のほうがいいかもしれません。

マリオットの1階にある「デセナーレ」は、モーニングが600円で食べ放題(トースト、各種パン、バナナ、ゆで卵)となっています。
また、地下街にある「ベルヘラルド」もドリンク料金でモーニングが食べ放題です。

また、「リヨン」http://www.rurubu.com/Article/Article.asp?ArticleType=Domestic&ArticleEditType=Edit&ArticleTilte=20050...続きを読む

Q会社の立ち上げ方などが載っているサイトがあれば教えて下さい2こ以上でベスト

会社の立ち上げ方などが載っているサイトがあれば教えて下さい
2こ以上でベスト

Aベストアンサー

http://j-net21.smrj.go.jp/establish/guide/index.html
https://www.firstep.jp/establish/flow.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報