アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人を見下すくせってどうすればなくなると思いますか?

A 回答 (32件中1~10件)

人を見る時に、無意識に自分と比較する癖が


ついてるからです。

>どうすればなくなる
自分は自分、人を(自分より下だと思って)見下しても、
(自分より上だと感じて)嫉妬したりしても、
自分が変わるわけではない、自分は自分が努力?などを
して、自分が上がることを考えていればいい、
などの考え方にでもならない限り、
治らないでしょうね。

判断基準を、他人ではなく、自分にすること、です。
    • good
    • 1

こんばんは。


相手を尊重する事からではないかと
私は思います。
    • good
    • 1

人を見下す事で自分は安心という立場で入れることが不安解消の薬のようになっているんだと思います。


ただこれをやり続けると間違いなく顔や態度に出ています。
なのでどうでもいい人だから見下しても大丈夫だと思っていると大事な人にまで その態度がバレバレで少しづつ離れていくでしょう。
生きていくためのモチベーションとしてやっている若い子が多い気がします。
ただ自分の実力の限度を知った時にとても辛い思いをして傷ついて気づく人が多いと思います。
    • good
    • 0

自分の欠点を、よく自覚することだね。

    • good
    • 0

それが自覚できていれば大丈夫では。



A君もA君なりの事情があるんだな、考えがあるんだなと考えられるようになれば。

口に出さなくとも心の中で思っていることは、ノンバーバルで相手に伝わってしまいますから何かと損な人生を送ることになります。
    • good
    • 0

上から目線で物を見る癖を直したいということでしょうか。


それにはなんでも謙虚に受け止めて
他人を侮辱しないように
努めて言葉遣いや行動に
気を付けるということですか。
    • good
    • 0

努力し何かを築き上げた結果、周りの人を見下しているのなら、利他的に社会貢献をすれば良いと思います。

自身の積み上げてきた能力や地位を使い人のために使う。一方で自分の力で何かを築いた訳でもなく人を見下してしまうなら一度自分と向き合う時間が必要だと思いますね。それでも、どうしても周りを見下してしまうなら、レベルの高い人たちがいる場所へ環境を変えてみるのが良いと思います
    • good
    • 0

残念ながら単純な癖というものではないので簡単には直りません。


自己防衛本能の発動なんです。
一例として、記憶喪失なんかもその場合があります。
あまりにも悲惨な状況、自分自身を完全否定してしまう必要にせまられるような記憶・・・その他、自分の命を守るため記憶から消してしまいます。
自分に何のとりえもない、努力して何かを伸ばす気もない、ないない尽くしでは、自分を完全否定してしまいかねませんね。
だから、自分よりまだ下という位置の人間を作る必要があるんです。
病的や、重度の障害に比べればまだ救われる余地はあるかもしれません、自分がそういう最低の位置だと認識できているので・・・。
そのうえで、他人に迷惑をかけないことが絶対条件ですが!。
好きなこと、興味があるもの、自分なりでは得意と思うものを選び、その能力を伸ばす工夫、努力をすれば・・・・。
最初のうちは世間一般と比較すれば、馬鹿にされる程度もしれません、でも自分なりの評価では1ケ月前に比べれば、これだけ・・・と成果を実感することができます(これが第一の難関?)、自分なりで成長したと評価できることを信じ、1年後、2年後を考え努力を続ける自分の信念年を信じれば・・。
ドン牛、動作が遅く作業がはかどらない、悪口の一種。
でも、どん牛故?なかなかあきらめません、粘り強いです、相手のほうが先にあきらめた時、相手はドン牛のすごさを実感します。
天才は忍耐なり、または継続は天才なり、とも言われます。
世間の評価を気にせず、自分が選んだ信念を貫けば、結果は後から勝手についてきます。
    • good
    • 0

ヤバイ奴にボコボコにされると治る

    • good
    • 0

人を見下してばかりいる人って周りから見て、余裕がない小さい人間に見えているって知っていましたか?



そう見える事から分かる通り、深層心理的に自分に自信が無いから余裕が無いからこそ、人を見下す事で満足を得たり自信を持ったりするんです。

本当に余裕ある人間は、いちいち他人と自分を見比べもしない。
見下しもしない。
というか、そんな事をする意味も無いし無駄だから考えもしない。

普通の他人を見ても何も思わないくらいの 人として余裕のある人間になればいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのなんとも思わない余裕な人間になる方法が知りたいです。

お礼日時:2023/09/08 20:09
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!