アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

足らない分のお金出すから来て!と先輩に言われた場合どれくらい払うべきでしょうか?

明日先輩も含む複数人と遊びに行くのですが天気の関係で行く場所が変更になり当初の予定より多く7000円ほどかかるようになってしまいました。
僕は金欠で1万円ほどしか持っておらず他の遊びもあるためお金を残しときたく
先輩に 金欠で行けないです、すみません
と言ったら足らない分出すから来て!と言われてしまいました。
別に足らない訳では無いのでいくら払えばいいか分かりません自分的には4000円ほどで収めたいと考えているのですがこれで3000円も出させるのは失礼でしょうか?

A 回答 (6件)

>え?奢りですか?ありがとうございます!


と、がめつく聞いてみる。とか

こう言う場合は、あなたのさじ加減で
先輩は払いません。
3000円くださいと言っても出しません。

なので、0か100にしておくべきでしょう。
支払いがあり、無理と断るのが無難です。
百歩譲るとしたら、交通費程度しか使えません。とか

ま、そもそも予定がいくら使う予定だったかによると思いますが。。。
予定よりプラスで7000円なのか、3000円プラスなのでしょうか?
その上で先に約束してもらった方が良いでしょう。
    • good
    • 0

まずは、所持金の半分を提示して


それで良いかを聞くのがベターです。

それでいいよと言われたら行けば良い。
駄目で断られたらそれだけのことです。

まずは、所持金の1万円の半分、5,000円しか用意できないと。
(5,000円が限度だから、出来れば4,000円でという意味で)
それで良いでしょかと聞くべき。
    • good
    • 0

別に失礼ではないですよ。


きちんと『色々と金欠で明日は予算4,000円でしたので、3,000円出して貰うことは可能ですか?』と事前に聞いておきましょう。

きちんと言えば全然失礼になりません。
    • good
    • 3

3000円出して下さいって言える?


私は言えないから断る
    • good
    • 0

あまり他人との交流を金とかの理由で断り続けたりしているとこいつ感じ悪すぎってなって孤立しますよ?



どこに遊びに行くのかは知らないけど自分なら行き方とかそのプランの内容について詳しく先輩から情報を聞くようにするかな?
    • good
    • 0

当初の予定にかかる費用はいくらだったのですか?


それが4,000円なら、4,000円しか払わなくていいと思います。
何なら、変更した内容が興味の無いものであれば1円も出す必要はないと思いますよ。

遊ぶ約束をした条件が違うのですから、断る権利は当然あります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!