プロが教えるわが家の防犯対策術!

何で日本車は外車のパクリばかりするのでしょうか?昔の中韓みたいなことしてますね。
>>https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00109/06 …

A 回答 (10件)

どうしても『売れる物』をと考えると、売れているものに似たようなものになってしまうのは、全世界共通ですよ。


日本車も、マツダ・ロードスターが世界的に大ヒットしたときには、世界中のメーカーが似たようなクルマを出したり(出そうとしたり)していましたし、GT-R(R35)が出た時も欧州車が似たようなクルマばかりになったように思います。

評論家がデザイナーに、どうして似たものばかり?と聞いたところ、じゃ新しいものを考えてみろと言われ、考えてみたら似たようなものしか思いつかなかった、というエピソードもあるように、新しいものを生み出すのは容易いことではないようです♪
    • good
    • 2

そもそもスマホも


中身は
全て中韓製ですよ

他の家電製品もそうです
車にしても
同じです。
そしてテスラなんか
もう相手には
していませんし。
世界一売上げあるの
何処か知ってる?
もしかして
知らなかったとか?
    • good
    • 0

こういうのをパクリと言うなら何も出来なくなるのが判らないかな。


昔の中韓は同じものを作ったからパクリと言う。
    • good
    • 0

自動車の製造方法がモジュール化による効率的設計と製造がパクリなら、


世界中の自動車(高級車は除く)がパクリと言わざるを得ない。

もともとモジュール化による製造の効率化は、T型フォードが最初です。
それにより大量生産と低価格化が実現しました。

車両設計もモジュール毎のデザインすれば良いので分業し易い。
各モジュールを取り替えるだけで、いろんな車種が造れる。

自動車製造の基本をパクリと言われても反論できません。

世界中がフォードの製造方法をパクって車を生産していることになる。
    • good
    • 1

「改良じゃなくて根底から変えています。

テスラ流に。」
それはパクリじゃないね
自分でも「流に」って書いてるじゃない

根底っつーのは構成のされ方が変わった場合で、今回のは接続部分を減らしそれに合わせたパーツの再設計再構築したという改良
テスラがそれをやったのは、予算を無視して先にそれを導入したというだけで、どんな設備投資の仕方をするかの発想が、大企業が培ってきて形成された概念ではそこに及ばなかったってこと
固まった概念に楔を入れたのがテスラなのは間違いないがパクったなんて話ではない

そういうのをパクリというのなら、NSXが世に出たときにフェラーリの半値でフェラーリを千切って街の渋滞もストレスなく乗れるという事に衝撃を受けて、スーパーカーメーカーがやっとあらゆるパーツのアップデートした経緯もパクリってことになる
そんなこと言いだしたら一番はじめの発案や実用化意外はすべてパクリだろ?

大体4輪で走ってるんだから全てパクリだし
ライトは今でも左右に一対でしかも法律で決めちゃってやがる
どうするよ、手と足で運転してるぜ
もう念じるだけで走る時代じゃねぇの?
これもイーロン・マスクが投資して進めてるけど誰がやっても他がパクリなわけじゃなく後発になるだけ

携帯電話はSFドラマのスタートレックで世間が認識してるから、その後どこの国が実用化に成功しても原作者ジーン・ロッデンベリー母国のアメリカ様のパクリだ
でもスマホを見て世間がパクリっていうのは見た目だけだろ?
携帯電話に初めてネット閲覧機能を積んだのは日本だけど、携帯電話自体はもう作られたもので機能が増えただけだから、後続で他国で作られてもパクリなんて言ったことないし日本人ですら言わない

パクリってのは基準が難しいんだよ
セリフまわしやプログラムの近似性もパクリになるけど、基本的には見た目のウェイトが非常に大きい

だから生産工程の簡略化を引き合いに出しちゃったのは間違い
たしかに見た目は今でも参考にしてるがパクリなんてレベルでデザインしてるデザイナーはもうかなり少ない


大学進学率の増加に反して論文の質や量が良くならない理由もわからない成人ではこういう記事を読むと短絡的にパクリって発想になるのは仕方ない

お礼も回答から理解したことの報告も書けないような若者がいる国では、テスラに勝てる国になれなくても仕方ないでしょ
もうそういう下向き後ろ向きな人間ばかりの国になっちゃってるだけだよ
君も含めて
これからも日本で生きてくつもりなら後ろ向かずに前見て生きてくれよ若者
こんな日本に愚痴をたれずに自分で変えてくれ
    • good
    • 2

これの一体何処がパクリなんですかねえ?製造工程を改良しただけでしょ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

改良じゃなくて根底から変えています。テスラ流に。

お礼日時:2023/09/07 23:18

50年以上前に、ホンダN360で、ミニをパクり、50年後、今度はmini oneの形だけでなく、ヘッドライトの周りの渕が光る、リングウインカーもパクリ、あろうことか、車名までパクった、世界のHondaの傑作、N-oneが、これです。

ちなみに、私は恥ずかしくて乗れません(笑)
「何で日本車は外車のパクリばかりするのでし」の回答画像5
    • good
    • 1

トヨタが、生産においてテスラ流の手法を取り入れるだけじゃん・・・


>何で日本車は外車のパクリばかり
これって違うよね。
もっとちゃんと記事を読みなさいな・・・
    • good
    • 4

外国メーカーは日本車の技術が難しすぎてパクれないのも事実です。

それでEVでゲームチェンジャーを図ったが盛大に失敗してしまいました。テスラもまもなく消える運命にあります。
    • good
    • 4

だってもともと外国の発明だもん。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A