プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

役職がついてない取締役や社外取締役や役職がついてない執行役員ってどうやって呼ぶんですか?
○○取締役、○○執行役員ですか?

A 回答 (4件)

その会社の企業風土によりますね

例えばベンチャーや少数精鋭の場合には社長だろうが平社員だろうが全員がフラットに「~~さん」って呼ぶケースがあります
キーエンスなんかは上司部下問わず全員さん付けです
他、普通は取締役と言っても、専務や常務でなくても工場長や部長、統括部長、本部長などを担っていることが殆どなので、そちらの名称で呼ぶことの方が圧倒多数です
または単に「取締役」と呼称します
まぁ余程のことがなければ(要は呼び捨てにしなければ)何も言われませんしね
    • 0

★ 役職がついていない取締役は通常、単に「取締役」と呼ばれます。

特定の役職名は持っておらず、会社の意思決定にアドバイスを提供し、取締役会の一員として企業の監督に参加します。

★ 役職がついていない社外取締役も通常は「社外取締役」と呼ばれます。彼らは会社の外部から選ばれ、独立性と専門知識を提供します。

★ 役職がついていない執行役員は、通常「執行役員」と呼ばれます。彼らは通常、組織内で特定の責任を担当し、役職が付与されない場合でも、経営陣の一部として組織の運営に関与します。
    • 0

ウチは、〇〇さんです

対外的に呼ぶ場合は、〇〇取締役、〇〇執行役 です
    • 0

はい。

基本的にはそうです。

最近は、肩書ではなく「さん」付で呼ぶ会社も多いですが。
    • 0