プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校の部活について

吹奏楽部に所属している高二です。

現在マーチングリーダーとパートのトップを任されているのですが、私は自己肯定感が低くてリーダーができるような性格ではなく、責任が重大すぎてストレスになってしまっています。
元々高校に入ってから先輩との人間関係や楽器が上達しないことから部活でのストレスは多々あったのですが、最近ではより酷くなり一時的に難聴になったり朝急に泣き出して体が動かなかったりなど体調にまで影響を及ぼし始めてしまいました
このままだと普段の学校生活にまで支障がでそうです
ですが辞めてしまうとリーダーの責任を放棄してしまうし、辞め癖がついたり部活の子と疎遠になるのが怖くて決断できません。
客観的な意見を聞かせて欲しいです

A 回答 (2件)

ダメなリーダーで良いと思います。

• 0

親御さんと顧問の先生に相談をして、リーダーを降りてはどうですか。

たとえ全国大会に行くような部であっても、絶対に健康や学業が優先されるべきです。
部活で無理をして健康を損ね、それを一生引きずることになったとしても、あなたの意思でリーダーを続けたのなら、学校は責任をとってくれないと思います。
    • 0