プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電車の遅延

電車が来ないのですが、調べると遅延とだけ書いてあります。今30分以上来ないのですがどのくらい待って諦めたらいいんですかね?学校には間に合いそうにないです。私の学校は電車の遅延なら連絡はせずに遅れても大丈夫なのですが、このまま待ってても来ないような気がします。遅延の理由は台風とかではないようです。

A 回答 (4件)

「遅延」は何時間遅れるか分かりませんが《必ず来る》です。


「運休」は《運行を止めた》ので、絶対に来ません。

なので「遅延」ならいつか来るので、待てるだけ待てばいいです。
ただ「遅延した理由や原因が排除できないので、遅延で待たせた挙句に運休になる」こともあります。

そういう場合「なぜ遅延しているのか?」をX(ツイッター)などで調べる方がいいです。

人身事故などなら、遅れていても復旧しますが、車両故障などの場合、遅延したうえで「やっぱり動かせないから運休」になることもあります。
 ほかにも架線に障害物があるなどの場合は、結果的に運休になるかもしれないし、そもそも復旧するのに非常に時間がかかります。

ということで「自分が待てる限度」を超えたら、遅延証明書をもらうなり、振替輸送票をもらうなりして、自分で対処するしかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/09/09 16:12

Yahoo!乗換案内からだと


運行状況から⇒Xに連動して状況とかみれたりするのだが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/09/09 16:12

xに情報流れていると思う

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/09/09 16:13

改札に行って延着証明を貰ってください


その時に詳しく聞けると思います
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/09/08 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A