アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

動画の可逆圧縮のファイル形式を使う人が少ないのは何故なのでしょうか?

A 回答 (5件)

No2さんの回答がほぼ正しいですが、非可逆圧縮の


圧縮率はもう少し高いです。

動画で無く画像なら、Windows標準のソフトで実験可能です。
・PCの表示画面をPrintScreenで、キャプチャー
・ペイントブラシに貼り付けて24bitビットマップ形式で保存。
  これが無圧縮のファイル容量
・続けてpng形式で保存。
  これが可逆圧縮
・続けてjpg形式で保存。
  これが動画のMotion jpeg形式に相当
この3つの容量を比較してみてください。

一般に使用されるMP4は更に1/10程度またはそれ以下に
圧縮されている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/09/10 14:53

あ、私も訂正。



「可逆圧縮の圧縮率はもう少し高いです。」
です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/09/10 14:53

訂正:よほど特別な理由でもない限り非可逆圧縮を選ぶのはアタリマエ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご訂正ありがとうございました

お礼日時:2023/09/09 18:59

1000×800画素、1画素がRGB各1byteとしても、1時間の動画は非圧縮で260Gbyteぐらい。

これを可逆圧縮すると、運よく上手くいってもせいぜい10%に縮む程度なので、数十Gbyteです。(もちろん、最悪の場合だと全く小さくならない。)非可逆圧縮なら1Gbyteぐらいにはなって、見た目で違いはほとんどわからない。
伝送するにも保存するにも、時間とコストが数十倍違うんだから、よほど特別な理由でもない限り可逆圧縮を選ぶのはアタリマエ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/09/09 18:56

知らん!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A