プロが教えるわが家の防犯対策術!

日経新聞でこういう記事を読みました。
読売巨人軍の本拠地は東京ドームから築地スタジアムというところに
なるのでしょうか?どうなんですかね?

( ゚Д゚)y─┛~~

築地再開発案にスタジアム、事業費9000億円 三井不連合
2023/09/07 21:57

東京都が募集した築地市場跡地(東京・中央)の再開発事業について、
三井不動産を中心とする企業連合が提出した案の概要が分かった。
多目的スタジアムの建設が含まれ、読売新聞グループ本社が参加する。
総事業費は8000億〜9000億円を想定する。

三井不連合が提出した事業案では、事業の主体となる特別目的会社(SPC)に三井不のほか、
読売新聞、トヨタ不動産、鹿島、大成建設、清水建設、竹中工務店が出資する。
トヨタ自動車や、朝日新聞社も再開発事業に加わる。2030年代前半の開業をめざす。

三井不は21年に読売新聞と共同で東京ドームを買収した。
ドームは1988年の開業から30年以上がたち老朽化が進んでいる。
三井不連合案が東京都の事業に選ばれた場合、読売巨人軍を傘下に持つ
読売新聞の動向が焦点となる。

A 回答 (2件)

今回の三井不と読売の具体的提案内容はわかりませんが、球場というよりは誰もが楽しめるボールパークのような施設になると予想され、それも『大規模な国際的複合施設の一部』という位置づけになるだろうし、そうでなければ都に採用されないでしょう。

日経新聞の報道によれば、三井不の企業連合には4大ゼネコンやトヨタ自動車なども参画しており、かなりの本気度が伝わってきます。 採用される可能性は高いのかもしれませんが、すでに首都圏では大きな商業施設・イベント施設は飽和状態で、完成した施設の集客力は未知数です。 巨額の開発・建設費、さらには毎年都に支払う土地の賃貸料を考えると、どれくらいの収益性が見込めるのかは疑問です。

また、もし仮に三井不連合が選ばれても開業は約10年先となり、その間に築40年を超える東京ドームを巨人軍は使い続けなければならず、10年後の巨人軍にどれほど客を寄せ付ける人気があるのかも不透明です。 

『国際的な交流拠点』といっても、10年後の東京都に海外からビジネス客を呼び込むほどのプレゼンスがあるのかも疑問で、総合的に考えると『築地新球場』にあまり明るい将来を描けないというのが正直なところ」(不動産業界関係者)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
(*´ω`*)

この話は、相当前に打ち切られた。

即ち、巨人軍は築地には行かない、と言うことで決着でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうなんですか。。。
(´・ω・`)