プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国の春秋戦国時代や三国時代ではお風呂やトイレに関してはどうしていましたか?

A 回答 (3件)

中国の春秋戦国時代や三国時代のお風呂やトイレは、現代と比べるとかなり簡素なものでした。



お風呂は、一般的に家庭にはなく、公衆浴場や客館などで利用されていました。公衆浴場では、お湯を張った浴槽に複数の人が一緒に入ることも珍しくありませんでした。また、お風呂には石鹸やシャンプーなどの洗浄剤はなく、体を洗うときは、水や木の灰などを使っていました。

トイレは、屋外に設置された穴を掘っただけの簡素なものでした。また、トイレの場所は、家の外や庭など、人目につかない場所に設置されることが多かったようです。

春秋戦国時代には、衛生観念が徐々に高まり、お風呂やトイレに関する考え方も変化していきます。例えば、孟子や荀子などの思想家は、清潔を保つことの大切性を説き、お風呂やトイレを身だしなみの一つとして考えるようになりました。
    • good
    • 2

風呂はあったそうですね。


でも、いろいろ作法があったそうですよ。

三国時代やキングダムの時代にもお風呂はあったの?
https://hajimete-sangokushi.com/2015/11/06/post- …

トイレは豚便所とよばれるものです。
これは、戦前までは一般的で、私の父も経験談を話してくれました。
今も中国の田舎の方ではあるかもしれません。

三国時代のトイレ事情…豚便所って何?
https://note.com/aman_kimura/n/n354a9a24a218
    • good
    • 1

着衣のまま、垂れ流しておりましたわ。


風呂には入りませんでしたわ。
戦が終わるまで、それは続けられましたわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A