アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29歳、資格なし、免許なし、正社員一年他アルバイト、施設住み、精神疾患持ち、広汎性発達障害。ADHD、躁鬱、知的障害。
今までアルバイトや正社員での仕事でパワハラを受けて病気になり、そこから、発達障害と知的障害があると診断されました。今は無職です。求人に応募し面接などには抵抗はありません。

面接に受かっても、仕事が始まると、トラウマが蘇り、やる気を失ったり、モラハラやパワハラ(イジり等なものも含める)を受けると頭の糸が切れてしまい、やる気がなくなります。そして仕事に行くことが怖くなります。一人でいたい気持ちになります。
ですが、変わらなければなりません。
仕事を長期間続ける方法をご教授願います。
これを治さないとこれから生きていけないので変わりたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

ご苦労なさっていますね。


障害年金は受給してないのでしょうか?
障害年金は内臓や精神の病気でも受給できることがあります。
大体の目安ですが、障害年金3級は、どこかの会社などに雇われて簡単な労働ならできる程度。
2級は、働くことが困難であるが、身の回りのことは自分でできる程度。
1級は、身の回りのことに関して他社から援助が必要な程度。
初診日が厚生年金の加入期間で2級であれば、年金額は百数十万円以上くらいだと思います。
初診日が国民年金の加入期間なら、2級で約78万円です。(障害基礎年金だけです)
年金については年金事務所で質問するほうが手っ取り早いかもしれません。
もしも年金事務所へ行くときは事前に電話予約すれば待ち時間は少ないと思います。
    • good
    • 1

いちいち女性ですか?って聞くの気持ち悪い・・・


現実世界でも滲み出ているのではないか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

聞いてはいけないのですね。申し訳ないです。

お礼日時:2023/09/09 18:13

>精神疾患持ち、広汎性発達障害。

ADHD、躁鬱、知的障害。
たくさん資格もってるね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

資格ではなく病気、障害です。

お礼日時:2023/09/09 18:12

女性かどうかなんの関係があるんですか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

聞いてはいけないんですね。すいません。

お礼日時:2023/09/09 18:12

女性にエラく拘るのですね…


男性の方か女性の方か、存じあげませんが…
先ず、その拘りを失くさなきゃ…
作業所にも通所出来ませんよ…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

聞いてはいけない感じでしたか?ごめんなさい。

お礼日時:2023/09/09 18:12

手帳をとって障害者雇用めざしましょう


その前段階で就労支援とか作業所へいけばいいと思いますヨ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

手帳は持ってます。ちなみに女性ですか?

お礼日時:2023/09/09 15:27

かなり年上の女ですよ


社会福祉協議会の相談員は社会福祉士など資格をもっているので、色々参考になるとはおもいます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

年上の女性好きなんですよねー。ありがとうございます♪

お礼日時:2023/09/09 15:26

>仕事を長期間続ける方法をご教授願います。



自治体に障碍者支援の窓口があるので、そこの職員とよく相談する。
そのうえで作業所A型やB型や障碍者雇用のある企業の求人に応募する。
職場によっては良い・悪いがあるけど、それは実際に働いてみないと分からない。
短期間で辞めることもあるだろう。
それでも長く働ける職場に巡り合えるまで、いろんな会社に応募する。

躁鬱など精神疾患は治すのは大変だけど治せる病気。
ADHDなどは訓練などにより他の機能で補うことはできるが治すことはできない障害。
質問者の場合、ADHDと知的障害がある。
躁鬱など病気が完治または寛解したとしても、障害の影響により一般的な職種で働くことは本人にとってかなり苦痛になるはず。

障碍者雇用の方がいいというのはこういうこと。

とはいえ。
本人の個性や能力などの資質によっては障碍者雇用ではなくても一般雇用で採用されることもあるし、フリーランスとして働くことも可能。
実際にそうやって生きている障碍の人もいるしね。

まずは病気を治すことにして治療に専念して。
それから自分の個性や資質や特性を客観的に考えてみて、やれそうな仕事を探していくのもいいと思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。因みに女性の方ですか?

お礼日時:2023/09/09 15:28

電話での相談もできるか、きくだけきいてみてはいかがでしょうか

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。女性の方ですか?

お礼日時:2023/09/09 15:03

社会福祉協議会などで、就労移行支援など相談されてはいかがでしょうか

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういう所行くのも怖いです。

お礼日時:2023/09/09 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!