アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅敷地内にナンバー付きのスクーター(250cc)が置き去りにされて2週間経過しました。
警察に処分方法を確認したところ『盗まれたと言う被害届はないので好きなように処分して良い』と言われました。
①具体的にはどのように処分したら良いのでしょう?中古車買取の店などで引き取ってくれるのでしょうか?
②警察は勝手に処分して良いと言いますが、後日持ち主とのトラブルに備えてやっておくことはありますか?
③処分費用を持ち主に請求したいのですが、どうすれば持ち主がわかりますか?
同じような経験をされた方がいたら教えてください。

A 回答 (4件)

1. 不法投棄バイクであり、盗難などがなければ無料で引き受けてくれるという業者は一応あります。


https://www.0108181kanagawa.com/tips02.html

ただ、悪質な業者で無料といってふっかけてくる場合もあるので注意はしたほうがいいです。

2. 警察に紹介して確認したという記録を取ればいいと思います。

3. ナンバーがついてるなら警察に紹介をかけてもらえば所有者はわかりますので警察経由で移動するよう連絡することはやってもらえなくはないです。
その時に、不法投棄したことに対する損失を請求するのは可能ですが、相手が払わなければどうしようもないです。

法律上はナンバーから所有者を割り出して不法投棄したことと撤去に関する費用について請求をすることになりますが、簡易裁判所に提訴となるとそれなりに費用がかかるためぶっちゃけ割りに合わないというのが本当のところ。

https://www.scrap-ckmt.com/blog_news/%E9%95%B7%E …


勝手に撤去するのも一応リスクはあるのですが、適切な手続きを踏んで警告しても撤去しない場合は処分してもあとから持ち主が訴えるってことはまあ認められることはほとんどないでしょう。自分だったらやってしまうかもしれません。


ただ、現実問題めんどくさいので(こっそり)そのバイクを敷地外に出して公道上に放置しておく、というN2さんの意見に賛成です。公道上の放置バイクの責任は所有にあるのであとは知ったことではないんでいいんですよ。これを文句言ってくる人入るかもしれませんが、世の中そんなこと律儀に守ってたらきりがないですから。
    • good
    • 1

手袋をして敷地の外に出して公園の横や邪魔にならない公道にこっそりと置いておきましょう。


そのうち公園管理者が放置車両として通報します
    • good
    • 0

これは警察の意図をよく考えてみればどうすればいいかわかります。


勝手に処分、というのは売り飛ばしていいということではありません。
自分の敷地から外に出すのは勝手ですよ、ということです。
さらに言うと、私有地内の放置バイクは警察の管轄外だけど、公道上の違法駐車は警察が対応できるということです。
ということでとるべき手段はひとつ、誰にも見られないようにして、そのバイクを敷地外に出して公道上に放置しておく、それだけです。
そしてあくまでも路上への放置に対しても関与を認めてはいけません。
いつの間にか放置され、いつの間にか移動していた。という立場を貫きましょう。
違法駐車を警察に何度か通報すればレッカー移動してくれるし、あるいはその辺のヤンキーがパクってくれるかもしれない、どっちみちすぐに片付きます。
    • good
    • 1

> ①


> ②

警察では、私有地・個人所有地の物には、盗難や犯罪に関係なければ、警察は何もしません。



> ③

ゆき0211 さんが、車両のナンバーから使用者・使用者住所を調べましょう。
(車検証の「使用者の欄」が、実際の所有者となる)

もし、調べるためのお金がかかるなら、ゆき0211 さんの支払いになります。

使用者(所有者)は、まだ、盗難届を出していないのかもしれません。
または、盗難届を出しているが、ナンバープレートが盗難で、違う番号かもしれません。

車両のナンバーから所有者を割り出す方法
https://www.google.com/search?q=%E8%BB%8A%E4%B8% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A