アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

430MHz帯FMトランシーバー(アナログ)で同じ周波数帯のデジタル無線に周波数を合わせると、どうなりますか?
どんな音になりますか(ザーとか)。復調出来ないのはわかっていますが。  どなた様か教えて下さい。

A 回答 (3件)

FM受信機は、復調できなければ出力はミューとされるので、

無音です。ザーザー音も聞こえません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。わかりました。又お世話になりますがよろしく
お願いします。

ザーになります。

電波が無い時にスケルチを開いたときのザー音とは
微妙に音色が異なります。

正しく復調はできませんのが、FM復調をして、結果ザーになる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 注意して受診してみます。また教えて下さい。
失礼します。

FMトランシーバーの電波形式は「F3E(旧形式でF3)」ですから、電波形式が違うと、受信電波の強度は分かりますが、復調はしません。

FMトランシーバーが、デジタル電波の受信強度がゼロなら「スケルチの雑音」が出ます(平常時や、待受け時は、スケルチ用ボリュームで、スケルチ雑音が出ない位置に調整する)

デジタル電波が強度が有れば、電波強度メータが振れますが、復調はせずに、スケルチ用ボリュームで「スケルチの雑音」が出るほうへ調整してもなにも聞こえません。
そして、「スケルチの雑音」が出るほうのままでいると、デジタル電波が止まると同時に「スケルチの雑音」が出ます

電波型式の新旧対照と変調方式・通信方式の関係の一例
http://tsscom.co.jp/hosho/denkei_henko.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。  これを基に受信状態を判断します。詳しくありがとうございました。 よくわかりました。 また、お世話になりますが教えて下さい。失礼します。