アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

老人になっても結婚したてのように仲のいい夫婦ってコミュニケーションがちゃんと取れている気がします。結婚したら、家のこと、子供のこと、仕事のこと、病気などのこと、いろいろありますが、
その中で、初めは恋人同士で、妥協できた上で(と言っても惚れて結婚してるはず)結婚しているのに、途中で意思疎通が取れなくなる夫婦って何が問題なのでしょうか?
何かきっかけがあったのですか?
大体意思疎通図れないと、だんだん他人行儀になっていくイメージです。

A 回答 (2件)

何かを決める時、夫が正論を主張し、妻が個別の事情を鑑みて反論するが夫がひたすら正論を強く繰り返し取りつく島がない

妻が夫に私事を相談したら、夫に面倒くさそうに軽くあしらわれたり、上から目線で説教されたりする

ということが何回かあると、この人と話しても 話をするだけ時間の無駄 と妻が確信し、意思疎通が取れなくなる

というケースを見たことがあります

恋人同士の時には気付けなかったことが、沢山出て来るものですね
    • 1
この回答へのお礼

あるかもしれないですね。。。

反対に、この夫婦は奥さん側がSNSで旦那の持病を勝手に書いてる(公表してる)投稿が過去にあって、旦那側からしたら嫌だろうな。。。と思いますね。知らない人も見るわけで、奥さんの投稿から自分の持病がバラされる。。。気の毒ですよ。
極端な例ですが、旦那がエ●ズに罹患していて、妻がウチの旦那はエ●ズ持ってるんだけど、そんな差別受ける問題かなぁ。。。昔はジロジロ見られたけど、今は一緒にいるのが長いからそう感じなくなっただけかもしれないな。。
とか書いてたら、私が旦那の立場なら奥さんをぶん殴りたくなりますね。人の人権侵害ですよね。あなたなら許せますか?

意外とこの夫婦については旦那側が奥さんに期待しなくなったのかもですね。

私の両親を見てるとあまり意思疎通できてなくて、話しを聞く感じだと「お互い協力しなくなった」「家族で役割決めた事でさえも自分だけなんでこんなにしてるんだろうと思い始めた」「お互いが年齢的に疲れやすくなり出かけることもない」などがきっかけに挙げられます。

なので今は家庭内での空気も微妙で必要最低限の会話しかないので意思疎通はもちろんできてません。新婚当初はあったはずのお互いが相手のことを思いやる気持ちがなくなってしまったんでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

なんかきっかけがあって、積み重なったものなのでしょうね。。。
それがその二人の歴史であれば互いに原因がある。。。
旦那さんは、結婚前はエッチしてくれたのに、結婚した途端なくなったと言ってました。
互いに結婚したい年代だったみたいで、奥さんは結婚する前に、私は性格悪いけど大丈夫?って聞いていたそうです。惚れられてる自信があったんですね。結婚後は何十年もレスみたいです。互いに不幸な気がしますよ。

有難うございます。